ハバネロの3.4倍! 超激辛唐辛子「アカハチ」って何だ?
夏が近づくと、韓国料理や四川料理といった激辛料理が無性に食べたくなる。特に今の季節、辛いものはビールの進みを早める。そこで、ある激辛マニアに、この夏オススメの食材を聞いたところ、出てきたのが「アカハチ」という激辛唐辛子。
ハバネロ1グラムに含まれるカプサイシン14.4mgに対して、アカハチは50.0mgと、なんとハバネロの3.4倍も含まれている。「アカハチ」が入っている商品に、ホットソースやラー油、レトルトカレーがあるが、もっと手軽でビールに合う商品があるという。
それはチーズ鱈といったおつまみで知られる、なとり(東京・北区)が発売している「激辛柿の種&ピーナッツ」で、スーパー、量販店などで1袋(60g、300kcal)100円ほどで購入できる。「ハバネロの3.4倍」と聞くだけで恐ろしいが、早速試してみた。
■関連記事
-
もぎたて海外仰天ニュース “アパート大洪水”の米女性が注目の的に! 自宅でポールダンス練習中…スプリンクラーにポール直撃
-
鎌田實「頑張らない健康生活」 (62)脳の仕組み「報酬系」と「罰系」の功罪 詰問口調は「軽度認知障害」を進行させかねない
-
もぎたて海外仰天ニュース 1秒に平均6.5回! ブラジル人の男女が「30秒間で最も多くキスをしたカップル」ギネス記録更新
-
観光列車でGO! JR四国「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」(窪川~高知~奈半利)高知の歴史や自然を体感できる「土佐流のおもてなし」
-
もぎたて海外仰天ニュース ロシアじゃiPhoneは使い古しのボロボロが「男らしい」? わざと傷だらけ穴だらけに仕上げた動画が大バズり















