あき
著者のコラム一覧
あき家計簿&家計管理アドバイザー

子供3人、5人家族。1日1行家計簿で2年間で350万円貯蓄。著書に「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる! 『ズボラ家計管理』トレーニング」(講談社)など。

投資初心者には「つみたてNISA」や「iDeCo」がお勧め?

公開日: 更新日:

 毎月5万円ずつを1年間年利3%(複利)で運用できると、運用益は8319円、5年後は23万2336円になります。銀行で5年間積立預金した場合の利息738円と雲泥の差。運用益が出れば、投資ではしっかりお金を増やせるのです。

 ただし、投資の場合は計算通りに必ずしも増えるとは言えず、時には元本を下回る可能性もあります。長い時間をかけてゆっくり育てるつもりで始めてください。

「投資をすれば大儲けできる」と考えている人もいますが、一瞬で大金を得ることを目的とするのは「投機」であり、投資とは区別されています。投資をする時は、くれぐれも投機狙いのギャンブルにしないような心構えが必要です。

 最後に。投資にまでチャレンジするのは現在の家計をある程度整えてから。借金をしてまで投資に溺れるようでは本末転倒です。

 ※金額は全て税引き前。複利計算は楽天証券のシミュレーションを参考。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “悪党”がゾロゾロ…桜を見る会の怪しい招待客選定プロセス

  2. 2

    森喜朗の正論にIOCが無理難題 やめたやめた!五輪返上!

  3. 3

    レンタルなんもしない人 森本祥司さん<3>人間関係が苦痛に

  4. 4

    格差広げる中高一貫校 子供の未来は12歳で決まってしまう

  5. 5

    安倍首相に忖度?石破氏パーティーに党三役ゼロの異常事態

  6. 6

    物事の本質触れず都合のいい数字だけ持ち出す「安倍語法」

  7. 7

    嵐・二宮和也 “匂わせ彼女”伊藤綾子と入籍した男の決断

  8. 8

    エロス全開でも恋愛封印…田中みな実が抜け出せない“過去”

  9. 9

    FA美馬&鈴木獲りで“金満”原監督「人的補償は敵」の大放言

  10. 10

    メジャー挑戦 球界No.1二塁手広島・菊池涼介の意外な評価

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る