あき
著者のコラム一覧
あき家計簿&家計管理アドバイザー

子供3人、5人家族。1日1行家計簿で2年間で350万円貯蓄。著書に「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる! 『ズボラ家計管理』トレーニング」(講談社)など。

“夏休みレジャー”支出のポイントは「財布2つ」の使い分け

公開日: 更新日:

 もうすぐ夏休み。お子さんのいらっしゃるご家庭では楽しい計画が目白押し。一方で「お金がまたたくさんかかってしまう……」と心配をしている方もいるかもしれませんね。

 そんな時には「あらかじめ、レジャーにかける予算を決める」「レジャーのお金はお財布を分ける」の2つの方法がお勧めです。

 まず、レジャーに行く時には、あらかじめ、おおまかな予算を立てます。宿泊費4万円、交通費2万円、土産代1万円、レジャー費3万円、合計10万円など。だいたいの予算を立てると、必要なお金も明確になるものです。このお金を現金で今すぐ用意できるかを考えてみてください。

「クレジットカードを使わないと支払えない」「分割にして支払わなくてはいけない」「旅行のために貯金を崩さなくてはならない」などと感じる時には、今回のレジャー費は今の家計には多すぎる。貯金を崩さず、現金一括で支払える範囲でレジャーを計画すると安心ですよ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  4. 4

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  5. 5

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  6. 6

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

  7. 7

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

  10. 10

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

もっと見る