【パリパリ・パルミジャーノ】削ってレンチンするだけ
オステリア ナカムラ(東京・六本木)
「たまに飲んべえのお客さんから、食事が終わった後に『何かない?』と聞かれたとき、『これで飲んでて』と出してあげると喜ばれます。リゾットに添えたりもしますね」というのが、このメニュー。
すりおろしたパルミジャーノレッジャーノを電子レンジでチンしただけなのに、パリパリの歯ごたえといい、チーズと黒こしょうの香ばしい香りといい、何? この高級感。やめられないとまらない。ずーっと食べていたい、ずーっと飲んでいられる酒泥棒なつまみだ。ポイントはただひとつ。本物のパルミジャーノレッジャーノを使うこと。
「スーパーで売っている筒に入った粉状のパルメザンチーズではこんなふうにはなりません。ちょっと高いと思うかもしれませんが、一度塊で買っておけば、削るだけでこんなにおいしいつまみができるので、ぜひ本物を買って作ってみてください」