自民・甘利明氏は神奈川新設区でも嫌われ者…国替えツイートに有権者ケチョンケチョン
トコトン嫌われているようだ。自民党の甘利明前幹事長(73)のツイッターが炎上している。ツイッターに書き込んだ一文に、批判が殺到しているのだ。
衆議院の選挙区が“10増10減”されることに伴い、甘利氏の選挙区である神奈川13区も3分割されることになった。前回、選挙区で敗北し、なんとか比例復活した甘利氏は、もはや13区では勝てないと諦め、新設される20区へ国替えすることになった。国替えすることについて、昨年12月29日、自身のツイッターにこう書き込んだ。
〈20区は旧来の座間市と新しく一緒になる相模原市南区です。中選挙区で初陣の選挙の時に住んでいた政治の原点です。「お帰りなさい!」暖かい声に涙が出そうです〉
どうやら甘利氏本人は、新20区は中選挙区時代に出馬し、馴染みがある選挙区だと有権者にアピールしたかったらしい。ところが、ツイッターは辛辣なコメントであふれかえっている。
《帰って来なくて結構です》《甘利先生、おかえりなさい そしていってらっしゃい、監獄へ》《大臣室の収賄について説明がまだです》《前回民意で否定されていることをお忘れな》《20区には、URみたいな賄賂くれる美味しい企業があるのですか》