グラウンドキーパー池田省治さん「ふかふかの絨毯を子供たちに体験させ、日本に芝生文化を根付かせたい」

公開日: 更新日:

池田省治(グラウンドキーパー)

 サッカーW杯アジア2次予選は想定外の展開となったが、日本と北朝鮮の初戦は、試合内容とともに会場である国立競技場の芝生も話題になった。それまでの批判の声から一転、「だいぶきれいになった」といった称賛の声があがった。2019年の竣工時から管理を請け負う日本のグラウンドキーパーの第一人者に話を聞いた。

 ◇  ◇  ◇

 ──過去には「芝生がダメで技術が発揮できなかった」といった選手の発言もありました。

 そういう場合、マスコミは必ずといっていいほど管理が悪かったと報道します。しかし忘れがちなのが、天然芝は自然の一環ということです。

 ──人工芝のように、一定ではない。

 われわれに与えられる条件は3つ。目的、予算、天候です。ややこしいのは天候で、いい天気ばかりとは限らない。温暖化の影響もあり、特に日照条件の悪いスタジアムは日照が少なく暖かいとなると、気温と光のバランスがより一層悪くなり、芝が上に上に伸びてモヤシのように細くなってしまう。それらに打ち勝つために、草の様子と天候を見ながら、毎回やり方を変えていくわけです。ただ、そうやっていても、試合数が増えるとなると、いやいやその予算じゃ厳しいですよ、運の悪い天候が来たら難しいですよ、となることもある。

 ──自然を味方につける必要がある?

 2007年、メジャーリーガーの松井秀喜選手が高いフライを打ち上げ、レフトが落球。エラーと記録されたのですが、その後訂正されてレフトへの二塁打となり、2000安打を記録しました。この時、米国のマスコミは「太陽光で目くらましで落とさせた。自然を味方につけた、松井の腕だ」と報じました。芝生も一緒で、天候によってさまざまな芝がある。ペルシャ絨毯もあれば、リーズナブルな絨毯もある。どんな絨毯だろうが関係なくプレーできる。それが屋外でプレーするフィールドスポーツです。

 ──「絨毯」という言葉が出てきました。

 芝生っていうのは、草でできた絨毯なんです。草の種類はなんでもいい。軟らかくて、転んでも痛くなくて、気持ちいい。それが芝生です。昔、日本ではどの家庭にも芝生があったんですよ。畳という芝生が。

 ──畳の原料は、草。

 イグサの絨毯ですよね。子供がハイハイしても、転んでも痛くない。ところが生活様式が変わって各家庭から畳文化が消えてしまった。

 ──転んでも痛くない場所って、なかなかありません。

 東京をドローンで空撮すると四角い砂漠がいっぱいあるんです。つまり、学校の校庭や幼稚園の園庭です。それくらい土のところが多い。子供たちが走り回って遊ぶ場所で、最も長時間いるのが校庭や園庭ですよね。それなら校庭や園庭を芝生化すると、子供たちは楽しく存分に遊べていいんじゃないかと思うわけなんです。

■浮き指と土踏まずの形成が正常に

 ──校庭の芝生化が子供のストレス反応低減、活動量増加、コミュニケーション能力向上などをもたらしたとの発表を読んだことがあります。

 ある幼稚園に行ったら、子供が大玉転がしの上に乗っていて、頭からグルンと回って行ったんです。でも、芝生で全く痛くないから、子供は笑って起き上がってくる。僕の仲間の大学の先生がいろいろ調査したら、園庭を芝生にした幼稚園の園児たちは、日頃から裸足で走り回って遊んでいるので、浮き指と土踏まずの形成が昔に戻って正常になった、と。

 ──ただ、費用や手間がかなりかかるとの意見がある。

 小学校の場合、児童1人当たり10平方メートル以上あれば、そんなにお金もかからず維持管理ができます。絨毯にするには草刈りをして面をつくってやらなければならないですが、日本の気候なら、おおよそ10日に1回くらい、冬だと少し回数が減るので年間20~30回ほど草刈りをすれば、維持できますよ。私は河口湖(山梨県)に住んでいて、庭に芝生があるんですが、年間20回も刈るかな。肥料もほとんどやっていないし、水なんてまいたことがない。プールを目の敵にするわけではないものの、夏の1~2カ月間しか使わず水道代もかかるプールには多大なお金を費やすのに、なぜ一年中使う校庭や園庭の芝生化となるとお金がかかると言い出すのか。

 ──雑草抜きも不要?

 雑草という言葉があるのは日本だけ。英語では全て「グラス」。雑草というのは、ゴルフ場からきている概念だと思いますね。ゴルフ経験がある方が芝生の校庭や園庭に来ると「雑草が生えている」と抜き出しますから。フカフカの絨毯のような芝生は、一種類の草でなくていい。適材適所に使うことが肝心なのです。例えば草の種類には、暑さに強いもの、弱いもの、寒さに強いもの、弱いものがあり、また育ちが早いもの、遅いものがある。

 ──育ちが遅いということは、回復も遅い。

 夏にたくさん使いたければ暑さに強いもの、よく使う場所には育ちが早いものを使う。日本で一番普及しているものに高麗芝があるんですが、これは耐久性があるが育ちが遅い。ところがバミューダという種類の草は、夏に強い上に育ちが早く、高麗よりも5~6倍地下茎が早く伸びる。平面になると5~6倍×5~6倍で30倍。そうなると、削れてしまった芝も早く埋められる。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 暮らしのアクセスランキング

  1. 1

    北陸最大の観光都市・金沢駅の「みどりの窓口」が大混雑、平日11時で32組待ち…現場で見えてきた順番待ちが減らない構造的問題

  2. 2

    東海道新幹線にシニア向け割引登場 交通費を抑える「EX」利用術

  3. 3

    JR東日本で相次ぐ「グリーン車タダ乗り」問題を乗車して検証…SNSに“アテンダントなし区間情報”流れモラル崩壊

  4. 4

    愛子さまカレンダーが発売前から「1位」の人気…佳子さま「27年版」は見当たらず、皇室カレンダーに映る“世代交代”

  5. 5

    非情の大増税が10.1スタート…高市政権のフリーランス潰し「インボイス制度」改悪で納税額が1.5倍に

  1. 6

    「タンス預金2000万円」相続税はどうやってバレる? 税務署が追う“亡き親の出金”

  2. 7

    わずか4カ月弱でもう最終工程…米国産ジャガイモ輸入解禁議論の異常なハイスピード感

  3. 8

    皇族費増額の彬子女王、ブータン訪問にまた波紋…同行・伊藤穰一氏とエプスタインの“過去”

  4. 9

    婚活で年収600万円、800万円は高望み? テレビで話題の「5000万円希望」女性…結婚相談所が明かす“現実とのズレ”

  5. 10

    ビジネスホテルなら旅行予約サイトより直接予約をおすすめするシンプルな理由

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神・藤川監督が優勝特番で福本豊氏とバチバチ!「何もせえへんかった」に反論、露呈したOBとの溝

  2. 2

    阪神が佐藤輝明のメジャー流出に備え“金満補強”か…吉田正尚、元MVPゴールドシュミットら浮上

  3. 3

    高市首相“利益誘導”自慢の呆れたセンス…国交省1兆円交付金「確保」335回もアピール

  4. 4

    高市首相「脱リフレ宣言」は不発に…虚しく響いた所信表明演説の「市場」ラブコール5連発

  5. 5

    石橋静河「ブラッサム」は“朝ドラ勝ちパターン”! 15%→13%台でも中盤で盛り返す“2つの条件”

  1. 6

    【12球団】プロ野球2026年 戦力外通告選手(随時更新)

  2. 7

    簗農相「予算カット」恫喝発言が飛び火! 信じられない国交省調査で井林大臣は“火ダルマ”必至

  3. 8

    『アイヴ・ガッタ・フィーリング』寒空の屋上でノリノリ演奏も…カンペ見ながら歌うリアル

  4. 9

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  5. 10

    松嶋菜々子「救命病棟24時」第6シリーズで夫の反町隆史と“共倒れ”か…フジ「月9」三重苦とは

おすすめ求人情報

六本木駅付近の常駐警備/当務・夜勤/未経験歓迎/シニア・ミドル活躍中
スターツファシリティーサービス株式会社 東京都 港区 契約社員
月給25万3,400円
「シニア歓迎」体力の不安なし・力仕事ゼロ/日払い・週払いOKの案内スタッフ
株式会社アリーナセキュリティ 神奈川県 海老名市 アルバイト・パート
日給1万1,500円~
清掃スタッフ/シニア歓迎/WワークOK/時給1300円から/週2日~OK/交通費支給
株式会社SQEEP 東京都 墨田区 アルバイト・パート
時給1,300円
「日勤のみ」安定の警備/8h勤務/日払い可・シニア歓迎・履歴書不要
髙菱管理株式会社 大阪府 大阪市 アルバイト・パート / 契約社員
日給1万1,000円~
ドライバー/配達/大型ドライバー 5~60代活躍中 大歓迎/シニア積極採用中
株式会社明和産業 神奈川県 横浜市 正社員
月給33万8,000円~
Sponsored by 求人ボックス