「フラッと大阪万博」にトライ! 予約なし、行列を避けてどこまで楽しめるのか

公開日: 更新日:

 そうだ万博、行こう──。大阪・関西万博の開幕から1カ月が過ぎた頃、そう思い立った日刊ゲンダイ記者は今月17日(土)に現地を訪れた。その前日は2025万博の会場(夢洲)と間違える人が後を絶たない万博記念公園にあえて足を延ばし、「太陽の塔」に度肝を抜かれたばかり。果たして、万博はパビリオンの予約なしでフラッと行って楽しめるのか。

  ◇  ◇  ◇

 この日、夢洲はあいにくの天気。低い雲が垂れ込め、弱い雨が降ったり、やんだり。目玉の大屋根リングが閉鎖されるほどの強風が吹いていたのに、半袖を着ていても蒸し暑さを感じる妙な天候だった。

 それでも、そこそこの人出だったようで、来場者は12万3974人(関係者1万6464人)。家族連れやカップル、インバウンドなど老若男女で賑わい、予約なしで入れるパビリオンの中でも人気のアメリカ館やフランス館は正午時点で2時間待ちの大行列だった。

 予約が必要かどうかは、万博協会がホームページで毎日更新している「万博情報」から確認できる。とりあえず、予約不要のパビリオンをピックアップし、長時間並ばずに入れそうな所を探すことに。ちなみに、手荷物がある場合は会場のロッカー(1回1000円)に預けておくのがベターだ。

 スマホなどからロッカーの空き状況を確認できないため、「埋まっていたら……」と不安になるが、ご安心を。現地スタッフによれば、「東西ゲートに各300個ほどコインロッカーを用意していますが、悲しいかな、開幕以来一度も埋まったことがない」とのこと。「また使ってやってください」と苦笑する表情は寂しげだった。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深