米バージニア州で地下15mの洞窟に犬が転落…「奇跡の救出劇」の一部始終

公開日: 更新日:

 米バージニア州で地下15メートルの洞窟に転落した犬が、たまたまその洞窟を探検していた人びとに発見され、「奇跡の救出」と話題になっている。

 7月7日、同州ナローズの洞窟で、洞窟探検専門の「ケーブシム」社の社員2人があるカップルを案内していた時、地下から犬の鳴き声がすることに気がついた。

 社員の1人ジェシー・ロシェットさんがロープで降下。闇の中で犬の警戒心を解き、サラミでおびき寄せた。そして即席で作ったハーネスで胸に犬をしっかり固定し、救出。救出作業は3時間ほどかかったという。

 犬はギルズ郡動物シェルターに搬送され、治療を受けた。犬には登録情報がなかったため、シェルター職員は「スパーシー」と名づけ、フェイスブックを通じて飼い主に関する情報提供を呼びかけている。

 スパーシーは15メートルも転落したにもかかわらず、骨折はしていなかった。ただライム病にかかって脊椎に炎症を起こし、後ろ足が一時的に動かない状態だという。

 写真(同シェルターのフェイスブックから)はジェシーさんがスパーシーを見舞いに来た際の感動的なひとコマだ。

 地下洞窟にはそれまでに転落した動物のものと思われる白骨が散らばっていたそうで、ジェシーさんは「この子が新たな犠牲者にならなくて良かった」と喜んだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大苦戦「うたコン」がテレ東音楽祭と昭和歌謡に寄せて復活のノロシ! 矢沢永吉、井上陽水の名曲も次々と…

  2. 2

    Number_i「100億円プロジェクト」始動 矢沢永吉も壁にぶつかった世界進出がいよいよ現実に

  3. 3

    大和ハウスが「新築戸建て住宅」販売を都市圏に集約…もはや地方で売るのが難しくなった背景

  4. 4

    クレイジーケンバンド横山剣さん「五木寛之さんからいただいた歌詞は、すぐにメロディーが思い浮かびました」

  5. 5

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  1. 6

    巨人・戸郷翔征が試合ブチ壊し! 桑田真澄前二軍監督が去り、漂う「万策尽きた感」

  2. 7

    日本ハム助っ人レイエスに「70万ドル請求訴訟」 タティスJr.も敗れた“収入10%契約”の落とし穴

  3. 8

    『スマスロ ミリオンゴッド』導入から4カ月、目立つ空き台の裏でファンが期待するホールの対応

  4. 9

    巨人ベテラン坂本勇人の評価が爆上がり! 改めてクローズアップされそうな「打撃・守備以外の魅力」

  5. 10

    萩本欽一〈45〉斉藤清六を全国区にした誰も知らない裏話 “弟子入りNG”から評価を一転させたんです