著者のコラム一覧
金森たかこマナー講師

大阪府出身。ビジネスマナー講師として、企業や行政機関などで講演・研修・コンサルを行う。フリーアナウンサーとしても活躍。

電話は「かけた側が先に切る」のが正解…とは限らない

公開日: 更新日:

 第一声は、ゆっくり、はっきり、わかりやすくがポイント。

<ステップ3>取り次ぎ

「恐れ入りますが、総務課の田中さまはいらっしゃいますか」

 取り次いでくれる人に対して「恐れ入りますが」とクッション言葉を添える。

 名指し人の所属、名前を伝えて、取り次ぎをお願いする。

<ステップ4>都合を確認する

「ABC会社の佐藤でございます。いつもお世話になっております」

「〇〇の件でご確認したいことがあるのですが、ただ今、お時間よろしいでしょうか」

 名指し人につながったら、あらためて名乗り、あいさつをする。

 用件に入る前に、相手の都合を確認する一言を忘れずに。時間がかかりそうな場合は「〇〇の件で、ただ今、10分ほどお時間よろしいでしょうか」などと目安の時間を伝えるとよい。

<ステップ5>用件を述べる

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 2

    川口春奈「食べ方が汚い」問題再燃のお気の毒…直近の動画では少しはマシに?

  3. 3

    あの人「なんか怖い」を回避する柔らかな言葉遣い

  4. 4

    自分探しで“変身”遂げたマリエに報道陣「誰だかわからない」

  5. 5

    (1)高齢者の転倒は要介護のきっかけになりやすい

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    「誰が殺されてもおかしくない」ICE射殺事件への抗議デモ全米で勃発

  3. 8

    解散総選挙“前哨戦”で自民に暗雲…前橋出直し市長選で支援候補が前職小川晶氏に「ゼロ打ち」大敗の衝撃

  4. 9

    業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

  5. 10

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網