東京「池袋プラザ」は24時間営業。10時間でも2800円と高コスパ

公開日: 更新日:

 JR池袋駅西口から徒歩5分ほど、東京メトロC1出口すぐのカプセル&スパ「池袋プラザ」は1988年創業。下足ロッカーのキーを手にフロントで3時間コース1800円を前払いして、オートロッカーキーと館内着を受け取ったら、階段を下りて地下1階のロッカールームへ。

 中に入ると、ロッカーは縦長タイプ。スーツの人もシワがつきません。大浴場入り口には大小タオルが山積みで、歯ブラシはじめアメニティーもそろっていました。

 まずはサッパリしようと、浴場にお邪魔して洗い場のボディーソープなどで汗を流したら、名物の大きな湯船にザブン。

 北海道の二股温泉にある石灰華原石を使ったろ過装置に湯を通して循環させることで、炭酸カルシウムを中心とする温泉成分を含む人工温泉になるそうっス。すげぇ。42度の炭酸カルシウム温泉は、やや激しめのブクブクが気持ちよかぁ。

 人工温泉の隣にある岩盤浴2床も楽しんだら、柔らかな熱に下から包まれました。ぽかぽかしてきたので、サウナに参りましょう。

 部屋の前には、「高温サウナ」の木札が掲げられています。ビート板を手にドアを開けると、おお、モダンですねぇ。右手にサウナストーンぎっしりのikiストーブが設置され、正面にはヒノキ造りのストレート3段ベンチで定員は21人。

 平日夕方でも混み合う中、上段にスペースを見つけ、周りにあいさつしてからどっこいしょ。床とベンチには、マットが敷かれていました。

 設定は95度。正面の大型テレビをボーッと見ながら頑張るぜ。ジワ~ッとした輻射熱に身をゆだね、鼻のチクチク感を楽しんでいると、12分計3分ほどで玉汗が滴ってきましたねぇ。

 すると、突然、ストーンがライティングされたぞ。後で聞くと、30分ごとのオートロウリュの合図でしたが、なかなか始まらず、まだかまだかとじらされること30秒ほど。突然、シャワーノズルからブシャーッ。20秒ほど水が噴射されてビックリしたわ。

 天井がやや低く、両手を上げてみると、バッチバチ状態。しばらくしてその熱波がジワ~ッと降りてきた。最初は心地よく感じたものの、瞬く間に激アツ熱波地獄と化し、数人が脱落するのを見て、ボクも座面が広い中段に逃げよっと。

 脱落もやむなしの熱波で、下唇はジンジンと。きっと顔は男梅ヅラになっていたはず。あぐらをかき、何とかこらえるも8分が限界でした。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハム新庄監督「来季続投の6年目突入」に現実味…V逸決定的になる中で注目されるその去就

  2. 2

    永瀬廉のファンミに不満の声…King & Prince分裂後の"集金アイドル"活動とちらつく結婚

  3. 3

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  4. 4

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    女優・朝岡実嶺さん15年ぶりに舞台出演「亡き夫はどこかで見守っていると思います」

  2. 7

    「卵」を食べる頻度が高いほど認知症の発症リスクが低くなる

  3. 8

    円急騰でFX大損「逆張り」投資家が死屍累々…今や市場は月間1000兆円規模で世界最大級

  4. 9

    福山雅治「不適切会合」問題ほぼノーダメージでTVジャックのウラ…中居正広氏らとは「次元が違う下ネタ」とは

  5. 10

    板野友美“匂わせ”NY一人旅?反射したガラスに男の姿が…