二木啓孝
著者のコラム一覧
二木啓孝

1949年生まれ。鹿児島県出身。明大中退。日刊現代ニュース編集部長を経て、日本BS放送取締役・解説委員。

斎藤貴男さん<中>「技術者の心の葛藤を書いてみたい」

公開日:

二木 斎藤さんは技術に興味をお持ちだそうですが、きっかけは何ですか。

斎藤 日本工業新聞の記者時代、新素材を中心に独自ネタを発信し続けていました。新素材開発ストーリーで局長賞をもらったこともあります。そういったものをやってみたいですね。

二木 技術そのものもそうですが、それを開発した人の話も読みたいですね。

斎藤 技術の進歩は便利さとか幸福をもたらす一方で、間違った方向に利用されると原爆のような不幸につながってしまう。技術者がどういう思いで日々、研究開発にあたっているのか。そういうところに興味があります。

二木 これまでの取材でいろんな技術者と会ってきたと思いますが、印象に残るエピソードは?

斎藤 民間用の監視カメラ(CCD)を製造している会社を取材したとき、若手の技術者の受け答えが随分と投げやりでした。“そのうち監視カメラだらけの社会になってしまう”といったことを言うのです。つらそうなのがヒシヒシと伝わってきました。生体認証の取材のときも、取材を終えた技術者がこっそりと問題意識を打ち明けてくれました。ゆくゆく、どういう使われ方をするのか。私と同じ思いだったのです。そういった技術者の心の葛藤を書いてみたいですね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “年金博士”警鐘 支給年齢「68歳引き上げ」が意味すること

  2. 2

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  3. 3

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  4. 4

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  5. 5

    広島対策は“丸投げ”? 巨人スタッフ会議で投打コーチ言及

  6. 6

    常盤貴子「グッドワイフ」上昇のカギは美魔女の輝きと気概

  7. 7

    ドラ1左腕も“被害者”か…岩隈加入で巨人若手が行き場失う

  8. 8

    主力組中心か…アジア杯サウジ戦の予想布陣に釜本氏が疑問

  9. 9

    高校ラグビー決勝戦で話題に 各地の「桐蔭」の由来は?

  10. 10

    巨人は先発6人以外“全員中継ぎ” 勝利の方程式を追加構想

もっと見る