朝令暮改 大塚家具元役員が明かす「会員制廃止」の副作用
ビジネスモデルを転換しても結果が出ない大塚久美子氏のやり方に、現場の社員たちは戸惑った。
「久美子さんが現場の社員に直接会うことはほとんどなかったので、最初はマスコミから漏れ伝わるような“非常に優秀な方”というイメージしかありませんでした。ところが彼女が陣頭指揮を執るようになり、直接会うようになると、びっくりさせられることばかりでした」
2017年3月ごろに大塚家具を辞めたばかりの社員は、筆者の取材にこう話した。
指揮采配は朝令暮改、言ったそばからころころ変わっていったという。
「有明本店の売り場でフェアの準備をしているときに、久美子さんから修正を求められたことがありました。それでやり直したら激怒され、さらに1週間かけてやり直すことになり、結局、最初に予定していたフェアは行えなくなってしまった。こんなことが頻発したのです」(同)