ますます広がる「おひとりさまビジネス」 約4割を占める単身世帯数が強力プッシュ
1人で居酒屋で飲む、レストランで食事する、喫茶店でコーヒーを飲む……。筆者にとってはごく当たり前のことなのだが、いま飲食業をはじめ観光、ホテル・旅館業などさまざまな業界でおひとりさまを歓迎する「おひとりさまビジネス」が広がっている。
例えば、焼き肉を食べたい時、1人で行きにくいのが焼き肉屋だが、「焼肉ライク」(本社・港区)では、カウンターに1人1台のロースターが搭載され誰にも気を使わず自分のペースで食べられる。
また、1人でラーメン屋に入りづらいという人向けに、九州・博多を本店とし、全国80店、海外にも出店しているラーメン専門店「一蘭」は、個室のような両側を仕切られた「味集中カウンター」がおひとりさまの女性に人気だ。
ネットでひとり旅を検索すると、「1人で泊まれる温泉旅館」「おひとりさま限定ツアー」「エステ、マッサージ付きのおひとりさまホテル」などおひとりさまを対象にした旅行プランがめじろ押し。旅行評論家で経営コンサルタントの瀧澤信秋氏が「おひとりさまビジネス」の広がりをこう述べる。
■関連記事
-
仕事力がアップする経済ノート 企業・公務員・大学…人材確保あの手この手 初任給高騰、海外研修、千葉県警は大学3年生も受験可能に
-
Z世代のための株式投資 「サイプレス・ホールディングス」は外食産業の“黒船” 「築地食堂源ちゃん」など36ブランドを展開
-
「もうけびと」に聞く金儲けの秘訣 古いビルのエレベーターだけを買い取って商売をする逆転の発想とは? 創業2年あまりで契約700基以上、売り上げ7億円を達成
-
語り部の経営者たち 奨学金バンク(アクティブアンドカンパニー)大野順也社長(4)若者の人生に重くのしかかる奨学金の実態を知ったのは“たまたま”
-
語り部の経営者たち 奨学金バンク(アクティブアンドカンパニー)大野順也社長(3)マンション向けNTT光回線契約獲得で独自スキームが爆発的効果を発揮


















