DHC 宮﨑緑社長(1)アルバイトで220万円を貯め、20歳のとき英国に語学留学

公開日: 更新日:

「最初は料飲事業部のアルバイトとして働きはじめました。配属はホテルに併設されていた会員制のスポーツクラブ内のヘルシーフードレストランでした」

 スポーツクラブの会員は、会社経営者、弁護士、医者といった富裕層が多かった。セレブたちにさまざまなことを教えてもらったという。

「みな親切で、世間知らずだった私に社会人としての考え方を教えてくれました。ここで学んだことは一生の宝物ですし、いまでも非常に役に立っています」

 会員に可愛がられた宮﨑は、プレゼントをもらうことも多かった。「なにかお返しをしなければ」と思って会員の一人に相談すると、「僕たちはお返しが欲しいわけじゃない。日ごろの感謝の気持ちです。もし、お返しする気持ちがあるのだったら、これから会う人にやってあげなさい」と助言されたそうだ。

 宮﨑はこの言葉を今でも忘れられないという。

 宮﨑は4年間働いて220万円を貯め、単身、英国に語学留学した。このとき、ペーパー試験で振り分けられたのがトップレベルのクラスだった。しかも、15人いるクラスメートのなかで日本人は宮﨑ひとりだった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波