【神奈川②】疑惑の甘利幹事長は金銭スキャンダルでもWスコアで圧勝か
○当選圏内、△拮抗でやや優勢、▲拮抗でやや劣勢。左印は政治評論家・野上忠興氏、右印は政治ジャーナリスト・泉宏氏の予想。(前)は比例で当選。
◇ ◇ ◇
【神奈川10区】
○○田中 和徳72自前
畑野 君枝64共(前)
金村 龍那42維新
鈴木 敦32国新
連続当選8回の自民・田中氏は、今回、県議をつとめる息子に地盤を譲るという情報も流れたが、本人が出馬する。当選は堅い。前回、比例復活した畑野氏が立つ、共産党にとって、ここは重点選挙区。畑野氏は知名度もあり、野党が一本化すればいい勝負になった。
【神奈川11区】
○○小泉進次郎40自前
林 伸明55共新
進次郎氏の圧勝は動かない。
【神奈川12区】
▲ 星野 剛士58自(前)
△○阿部 知子73立前
水戸 将史59維元
過去3回、自民の星野氏と立憲の阿部氏が激戦をくり広げてきた。阿部氏は当選7回だが、ずっと復活当選だった。前回、初めて選挙区で勝っている。医師の阿部氏は現場でコロナ対応し、有権者の信頼が厚い。
神奈川15区の河野太郎氏は盤石
【神奈川13区】
○○甘利 明72自前
太 栄志44立新
あれだけの金銭スキャンダルを起こしながら、甘利氏は前回選挙も太栄志氏をダブルスコアで下して圧勝。今回も当選は確実。
【神奈川14区】
▲▲赤間 二郎53自前
△△長友 克洋50立新
民主党の重鎮だった藤井裕久氏が地盤としていた選挙区。前回までは藤井氏の後継者・本村賢太郎氏が自民の赤間氏と4回激突。2回連続復活当選だった本村氏が地元の市長に転出したため、長友氏が立憲公認として出馬する。接戦だ。
【神奈川15区】
○○河野 太郎58自前
佐々木克己66社新
渡辺麻里子45N新
河野太郎氏は盤石、ラクラク当選。
牧島かれん氏は初入閣で知名度アップ
【神奈川16区】
▲▲義家 弘介50自前
△△後藤 祐一52立(前)
年齢も近い自民の義家氏と、立憲の後藤氏が4度目の戦い。過去、義家氏の2勝1敗。地元の名門、厚木高校出身の後藤氏は、OB組織をまとめている。義家氏は活動量が少ないのか、地元有権者からは「地元であまり見ない」の声が出ている。
【神奈川17区】
○○牧島かれん44自前
神山 洋介46立元
山田 正70共新
牧島かれん氏は、河野洋平氏の地盤を受け継いだ。父も神奈川県議。初入閣を果たしたことで知名度も上がり当選確実。
【神奈川18区】
○○山際大志郎53自前
三村 和也46立元
横田 光弘63維新
立憲の三村氏は、女優・広末涼子さんのいとこ。神奈川2区、6区と選挙区を転々とし、前回から18区。大臣になった山際氏の当選は確定的。