女子モーグルの期待は上村愛子より強運の新星・星野純子

公開日:  更新日:

「五輪前にやりたかったことは全てできた。いい挑戦と調整ができた」

 女子モーグルの上村愛子(34)が納得した表情で話した。21日、ソチ五輪代表に選ばれた上村、伊藤みき(26)ら4人の選手がW杯の北米大会から帰国。5大会連続5度目の出場を決めた上村は「体調をしっかりと整え、当日は思い切って気持ちよく滑りたい」とベテランらしく話した。

 2月上旬の出発までは地元の長野で調整し、今季から再び取り入れた3Dエアの大技「コークスクリュー720」の特訓に励む。高難度のこの技を完成させてソチに臨むというが、今季は実戦で一度も試していないだけに、ぶっつけ本番の不安がある。

 昨年11月の欧州遠征で痛めた右ひざ十字靭帯損傷から復帰を目指すメダル候補の伊藤も同じ。W杯は全て欠場し、今季初戦が何と五輪本番だ。

 今季開幕前には伊藤、上村による五輪での日本人「ワンツーフィニッシュ」も期待されたが、エースとベテランが共倒れの可能性もあるのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  2. 2

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  3. 3

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  4. 4

    「団十郎」襲名の海老蔵が「白猿」に込めた暴行事件の自戒

  5. 5

    菊川怜の夫は裁判沙汰に…女性芸能人が“成金”を選ぶリスク

  6. 6

    カリスマ経営者が警告「リーマンに近いことに」の現実味

  7. 7

    実業家と交際報道も…深田恭子と亀梨の“愛犬散歩”目撃情報

  8. 8

    高校ラグビー決勝戦で話題に 各地の「桐蔭」の由来は?

  9. 9

    芸人から女優へ イモトアヤコは“第2の泉ピン子”を目指す?

  10. 10

    社員に聞いた 深田恭子を射止めた41歳スゴ腕経営者の評判

もっと見る