中日に3連敗の巨人 「“新成”なら若い選手使え」とOBバッサリ

公開日: 更新日:

 まったくである。チーム解体を宣言し、新成を掲げ、「阿部、村田に頼らないチームをつくる」と大見えを切りながら、昨2日の中日戦でも4番に阿部、5番に村田が並んだ。阿部はキャンプ中盤に足を故障した影響で大幅に出遅れ、オープン戦出場はたった5試合19打席。打率・263と結果も出せなかった。キャンプから、「まったくバットが振れていない」と何度も原監督に苦言を呈された村田はさらに深刻で、打率.171と散々だった。怒り心頭に発した指揮官から無期限の二軍落ち再調整を通達されながら、結局、阿部とともに開幕から中軸を任されているのだ。

「開幕から39歳の井端、高橋由が先発出場している巨人のこの日のスタメン野手の平均年齢は34.3歳。世代交代が進まず老齢化が問題になっていた中日の29.4歳より5歳も高い。この間、あるOBに『今年の巨人のどこが新成なんだ? 阿部が一塁になっただけじゃないか』と言われて、返答に窮してしまった。これだという中堅若手が出てこないんですから、原監督としても他に方法がないんですが……」

 チーム関係者はそう苦笑いするのだが、前出の高橋氏はこう言うのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ