小田孔明、池田勇太らに聞いた「なぜ日本プロはダメなの?」

公開日: 更新日:

【日本プロゴルフ選手権】(埼玉・太平洋C江南C=7053ヤード・パー71)

 女子ツアーに遅れること1カ月半以上もたって、ようやく開幕した日本の男子プロゴルフツアー。しかし、フタを開けてみれば、初戦も2戦目も外国人プロが優勝。そして日本のプロゴルファー日本一を決めるという今大会も、初日は日本人有力プロがほぼカヤの外。単独首位は8アンダーのK・T・ゴン(32・韓国)だ。

 これじゃあ日本人プロを応援しようという気も萎えるファンが増えてもおかしくない。なぜ日本人プロはダメなのかと、直接聞いてみた。

 まずは昨年の賞金王の小田孔明(36)。初日3アンダー18位につけたが、果たしてマスターズに出場できない悔しさがあるのか、不思議でならない答え。

「外国人プロは強い。その中で日本人プロも頑張らないといけない。ボクたちも頑張って、若手ももっと頑張らないとファンは何やってんだと思う? そう思われても仕方ない成績なので、このあたりからしっかりやっていきたい。なかなかうまくいかないんですけど、いいときもあるし、悪いときもある。その悪いときがいま来ているのかなと思っている」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

  2. 2

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  3. 3

    逆流下水は糞尿混じり…武蔵小杉タワマン台風19号被害ルポ

  4. 4

    自衛隊員ゼロに…安倍政権が千葉県被災者の雨ざらしを放置

  5. 5

    台風19号被害拡大 災害頻発列島で疑問だらけの対策対応<1>

  6. 6

    スコットランド戦のキーマン WTB松島幸太朗の“超速伝説”

  7. 7

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  8. 8

    楽天新監督に三木氏 石井GM絶賛の育成とマネジメント能力

  9. 9

    3歳男児が2歳妹の髪を切ったら…斬新なヘアスタイルに!

  10. 10

    W杯特需に期待せざるを得ない日本ラグビー界のお寒い事情

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る