薬剤師の父が独白 鷹ドラ1高橋を支えた「クロレラ」 秘話

公開日: 更新日:

「親が薬剤師のプロ野球選手は珍しい? よく言われるんですよ」

 こう話すのはソフトバンクドラフト1位で指名された高橋純平(18)の父・康二さん(57)だ。岐阜市内で薬局を経営する康二さんは薬剤師と理学療法士の国家資格を持ち、母の奈穂子さん(49)も理学療法士。高橋の2人の姉は看護師というのだから、むしろプロ野球選手になった長男坊が異色の存在といえよう。

 しかし、実家が薬局だからこその利点が高橋にはあった。

「小さい頃からウチの主力商品である、筑後産のクロレラを飲ませていたんです。おかげで子供3人は特に病気もなく育つことができました」

 クロレラとは淡水性の緑藻のこと。一体、どんな効果があるのか。

「おおまかに言えば、(1)ビタミンやミネラルが豊富なので栄養バランスを整える(2)細胞の復活作用に伴う免疫力の向上(3)食品添加物や魚に含まれる重金属、水銀などを体外に排出する効果、があります。病気の時はもちろん、予防的に飲むのもいい。純平には生後1カ月くらいから液体状のものを白湯で薄めて哺乳瓶で飲ませていました。味? まあ、藻ですね。ダメな人はダメなようですが、藻の香ばしい味が意外とイケますよ。私なんて錠剤をおつまみ感覚で口に入れていると、100粒くらい食べちゃいますから(笑い)」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の三振激減がドジャース打者陣の意識も変える…今世紀初ワールドシリーズ連覇の好材料に

  2. 2

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  3. 3

    阪神藤川監督がそんなに嫌い? 掛布雅之OB会長が「佐藤輝明のスタメン外し」に苦言連発の深層

  4. 4

    夏の甲子園V候補はなぜ早々と散ったのか...1年通じた過密日程 識者は「春季大会廃止」に言及

  5. 5

    「U18代表に選ぶべきか、否か」…甲子園大会の裏で最後までモメた“あの投手”の処遇

  1. 6

    二階堂ふみ&カズレーザーの結婚に続くか? 広瀬すずにも囁かれる「まさか」のサプライズ

  2. 7

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  3. 8

    カズレーザー「二拠点新婚生活」も“金欠”危機…レギュラー番組2本この秋に終了

  4. 9

    石丸伸二氏「再生の道」に迫る消滅の足音…“敗軍の将”代表辞任の先にあるもの

  5. 10

    正捕手・甲斐拓也の骨折離脱が巨人に「プラス」の根拠とは???