一代年寄で部屋を持ちたい白鵬が帰化しない“本当の理由”

公開日: 更新日:

 外国人力士が親方になろうと思ったら日本国籍を取得する以外に方法はないのに、帰化はしないけど、親方にはなりたいと言い続けているのが横綱白鵬(30)。

 今月16日に馳文科大臣を訪問した際も「一代年寄で、白鵬部屋をやりたい」と言った。

 白鵬の父親のジグジドゥ・ムンフバトは、メキシコ五輪レスリング重量級で銀メダルを獲得。モンゴル人初の五輪メダリストで国民的英雄の父親が祖国を捨てることになる日本への帰化を許さないとか、白鵬自身が父親の立場やプライドをおもんぱかっているといわれるが、「国籍を変えること自体がネックになっているわけじゃない。もっと深刻な問題さ」と、さる親方がこう言った。

「白鵬が帰化するには夫人方の籍に入ることになるんだろうが、夫人の父親、つまり義父は児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕歴があるんだ。つまり白鵬が日本国籍を取得するのは、そんな義父の養子に入ることを意味する。それが白鵬であり、モンゴルの英雄である白鵬の父親には耐えられないというんだな。白鵬はその問題で相当なストレスを抱えているらしいよ」

 だとすれば、白鵬がかたくなに帰化しないのも納得だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    かつて石原プロ解散を踏み止まらせた舘ひろしの男気発言

  2. 2

    ショーケンに渡哲也が激怒した“東映京都撮影所騒動”の顛末

  3. 3

    広島V逸なら緒方政権今季限り 次期監督候補に金本氏急浮上

  4. 4

    自民・萩生田氏「消費増税延期」発言に隠された姑息な狙い

  5. 5

    満身創痍も…渡哲也が貫く“男が惚れる晩節”と裕次郎イズム

  6. 6

    開幕5カード全負け越し“投壊”広島が再建託す2人の秘密兵器

  7. 7

    巨人は垂涎…竜新助っ人ロメロで証明された森SDの“慧眼”

  8. 8

    改革バカにケンカを売る山本太郎「れいわ新撰組」の本気度

  9. 9

    高校を中退し石原裕次郎の内弟子になろうと成城の自宅へ

  10. 10

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

もっと見る