一代年寄で部屋を持ちたい白鵬が帰化しない“本当の理由”

公開日:  更新日:

 外国人力士が親方になろうと思ったら日本国籍を取得する以外に方法はないのに、帰化はしないけど、親方にはなりたいと言い続けているのが横綱白鵬(30)。

 今月16日に馳文科大臣を訪問した際も「一代年寄で、白鵬部屋をやりたい」と言った。

 白鵬の父親のジグジドゥ・ムンフバトは、メキシコ五輪レスリング重量級で銀メダルを獲得。モンゴル人初の五輪メダリストで国民的英雄の父親が祖国を捨てることになる日本への帰化を許さないとか、白鵬自身が父親の立場やプライドをおもんぱかっているといわれるが、「国籍を変えること自体がネックになっているわけじゃない。もっと深刻な問題さ」と、さる親方がこう言った。

「白鵬が帰化するには夫人方の籍に入ることになるんだろうが、夫人の父親、つまり義父は児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕歴があるんだ。つまり白鵬が日本国籍を取得するのは、そんな義父の養子に入ることを意味する。それが白鵬であり、モンゴルの英雄である白鵬の父親には耐えられないというんだな。白鵬はその問題で相当なストレスを抱えているらしいよ」

 だとすれば、白鵬がかたくなに帰化しないのも納得だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    検査入院発表も…二階幹事長は2週間不在で“重病説”急浮上

  10. 10

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

もっと見る