「五輪金で全メジャー出場可」掲げたマスターズ委の焦り

公開日: 更新日:

 今年8月のリオ五輪で金メダルを獲得した男子選手にメジャー4試合、女子選手には同5試合の出場権が与えられることになった。

 マスターズ委員会のビリー・ペイン会長ら4団体の会長が先週、オーガスタナショナルGCで発表、「五輪によって世界中の新たな層にゴルフの露出が高まり、ゴルフ競技の参加者が増えるだろう」(ペイン会長)と、大きな期待を寄せる。

 実はこのメジャー出場特典は、トッププロが五輪出場に乗り気でないのが背景にある。A・スコット(35)は昨年出場しない意向を示し、R・マキロイ(26)は「五輪で戦うことやメダル獲得を夢見たことはない。常にメジャーが重要だ」と述べている。松山英樹(24)も「位置づけが難しい」と戸惑いを見せる。

 しかし業界団体にとって、五輪ゴルフを失敗させるわけにはいかない事情がある。2005年のデータによると米ゴルフ人口は過去10年間で約500万人も減っている。この数字はさらに悪化しているという指摘がある。だから米国内でのゴルフメーカーの売り上げは減少の一途をたどり、ゴルフ場は閉鎖に追い込まれるなど、ゴルフ人気が高いイメージのある米国でもゴルフ離れに歯止めがかからない深刻な状況なのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  3. 3

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  4. 4

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  5. 5

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  1. 6

    元タカラジェンヌは人材の宝庫か? 礼真琴は「新しい地図」入りして原発ドラマで活躍

  2. 7

    侍J投手コーチに飛び交う悪評「データを扱えない」 “構造的欠陥”も相まり大いなる不安

  3. 8

    パチスロファンからは辛辣な声も多数…『スマスロ 北斗の拳 転生の章2』は本当に“期待外れ”だったのか

  4. 9

    高市首相初訪米での英語挨拶にトランプ大統領「通訳使え」…案の定SNSで蒸し返された“経歴疑惑”

  5. 10

    退社続くフジ女子アナの心理…先輩たちの活躍を見れば、長くしがみつく必要はないと考えて当然