小林会長が胸張った女子ツアー全試合ネット中継が白紙状態

公開日: 更新日:

 来月7日に沖縄から今季ツアーが開幕する日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の迷走が、まだ続いている。

 昨年暮れの2019年ツアー日程発表会見では、放映権帰属を巡って日本テレビ系主催の3大会(KKT杯バンテリンレディス、中京テレビ・ブリヂストンレディス、ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン)と対立して、中止が発表された。ところが1月25日になって突然、復活が決まった。

 また、当初スポンサーと会場が決まらずに「LPGAウィメンズ選手権」となっていた国内女子メジャー初戦も、これまで通り茨城GCで「ワールドレディスサロンパス杯」として開催される。

 LPGA小林浩美会長は、「放映権獲得のためなら試合減もやむなし、身を切る覚悟で臨んで主催者と交渉してきた。結局、身内の女子プロからも試合減に賛同が得られず、長く女子ツアーを支えてきたテレビ局に屈した形」(関係者の話)になった。

 小林会長は3大会が復活して、「主催者と協会との間で放映権の考え方について合意でき、大会開催に至り大変うれしく存じます」とコメントを出したが、2年間にわたって水面下で取り組んできたLPGAの放映権獲得は事実上、頓挫したことになる。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン