ウッズが歴代最多タイの偉業 ZOZO来日でいくら稼いだのか

公開日: 更新日:

賞金より高額出場料

 ファッション通販サイトのZOZOが主催する今大会は賞金総額975万ドル(約11億円)。優勝賞金も175万ドル(約2億円)と高額だが、ウッズが久しぶりに日本を訪れたのは、トーナメント出場だけが目的ではない。

 18日に来日したウッズは20日、ウエア契約を結ぶナイキのトークイベントでファンを沸かせ、その一環として明大和泉キャンパスを訪れ、体育会ゴルフ部(女子部)らとの交流イベントも行った。

 翌21日には大会コースで、ウッズ、R・マキロイ、J・デイ、松山英樹の4選手による18ホールのスキンズマッチで2位タイとなり、6万ドル(約650万円)の賞金を手にした。

「それはチップみたいなもんですよ」と、あるツアー関係者が言う。

「今回のスキンズマッチは35万ドル(約3800万円)の分捕り合戦。その程度の賞金だけではトップ選手は出てくれない。当然、出場料(アピアランスマネー)が出ている。マッチの主催は、米ディスカバリー社です。昨年、米国以外の放映権についてPGAと12年間で20億ドル(約2240億円=当時)の巨額契約を結び、今年1月からゴルフ専門の映像プラットフォーム「GOLFTV」にウッズを起用。複数年のパートナーシップ契約を結んだウッズの契約金は日本円で50億円ともいわれている。今回のスキンズマッチはそれとは別に、100万ドル(約1億900万円)程度のアピアランスマネーが出ているはずです」

■まさに“おいしい”来日

 ウッズは大会初日のホールアウト後、ドライビングレンジで約30分のゴルフクリニックを行い、多彩な技術を披露した。もちろん、これもファンサービスではない。

「主催はウッズが用具契約を結ぶテーラーメイドゴルフです。このイベントもギャラが出ている。たった30分でもウッズのクリニックです。10万ドル(約1090万円)なんてことはありません」(前出の関係者)

 ということは、トークイベント、スキンズマッチ(賞金含む)、ゴルフクリニックだけでも、総額2億円前後の実入りがあったとみられている。

 さらに、今大会の優勝賞金約2億円を加えて、ざっと4億円を稼いだとすれば、おいしい来日だったといえるだろう。

■松山猛追及ばず16アンダー2位

 3打差2位の松山英樹(26)は、同16アンダーで終え、米ツアー6勝目はならなかった。13番から再開した松山は16番でバーディーを奪って2打差に詰めたが、17番でバーディーチャンスを逃す。最終18番では2度バンカーに阻まれた。

【写真特集】ウッズPGA最多タイ82勝・ZOZOチャンピオンシップ

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  3. 3

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  4. 4

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  5. 5

    やす子の毒舌芸またもや炎上のナゼ…「だからデビューできない」執拗な“イジり”に猪狩蒼弥のファン激怒

  1. 6

    羽鳥慎一アナが「好きな男性アナランキング2025」首位陥落で3位に…1強時代からピークアウトの業界評

  2. 7

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 8

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった

  4. 9

    渡部建「多目的トイレ不倫」謝罪会見から5年でも続く「許してもらえないキャラ」…脱皮のタイミングは佐々木希が握る

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」