朝乃山と白鵬がストレート給金 V争い大一番どんな展開に?

公開日: 更新日:

 優勝争いはこの2人に絞られたか。

 26日、新大関の朝乃山(26)が碧山に快勝。得意の右四つ左上手の体勢をつくると、反撃を許さず難なく寄り切った。

 これで初日から8連勝。そんな朝乃山と並走しているのが、横綱白鵬(35)だ。

 結びの一番で輝を突き落とし、ストレート給金を決めた。

 番付上、2人が激突するのは終盤。そこで注目されるのが、白鵬は新大関の挑戦にどう立ち向かうかだ。

 共に右四つを得意とする力士。白鵬は朝乃山を「右四つの後継者」と認めているが、だからといってもちろん、素直に譲る気はさらさらない。

 初顔合わせの昨年7月場所は、場所前の出稽古で朝乃山に張り手を見舞って脳振とうを起こさせるなど、散々恐怖心を植え付けた上での勝利。同11月場所では張り手と変化気味の攻めで翻弄し、今年3月場所は立ち合いからの速攻で何もさせなかった。白鵬相手にまともに組めるかどうかが、勝負の分かれ道となりそうだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジとTBSは「朝8時戦争」“初打席”で空振り三振…テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」独走いよいよ決定的

  2. 2

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  3. 3

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  4. 4

    フジ「月9」ドラマ初主演の北村匠海 映画では“共演者連続逮捕”のジンクスに見舞われたが…

  5. 5

    ローム、東芝・三菱電機が統合へ…パワー半導体をめぐる3社連合をデンソーが買収か

  1. 6

    元参院議員・野末陳平さん94歳 大病知らずだったが、2年前に2度の全身麻酔手術を経験

  2. 7

    中島裕翔に新木優子と熱愛報道 ファンから囁かれるHey! Say! JUMP脱退の背景と“問題児”の過去

  3. 8

    新木優子と結婚した中島裕翔は大正解! 吉田羊との“合鍵愛”報道から10年目…

  4. 9

    高市首相が自衛隊派遣めぐり安倍側近と壮絶バトル→「クビ切り宣言」の恐るべき暴走ぶり “粛清連発”も画策か

  5. 10

    「高齢者=賃貸NG」は思い込みだった? 家主が恐れる“4つの不安”を解消する方法