ヘタフェ久保建英「移籍金20億円減」…評価急落どこまで?

公開日: 更新日:

 スペイン1部ヘタフェ所属の日本代表MF久保建英(19)の評価ダウンが下げ止まらない。

 日本時間4日のオサスナ戦。いつものようにベンチでキックオフの笛を聞き、0―0で迎えた後半36分にようやく出番が回ってきたものの、ただの一回もボールに触れるチャンスもなく、試合終了のホイッスルを聞くことになった。

 今シーズン後、保有元のレアル・マドリードは久保を連れ戻すのか、ヘタフェとのレンタル移籍を延長するのか、それともヘタフェ以外のチームにレンタル移籍するのか、いずれにしても久保の評価は、日に日にダウンするばかり。ここ2年あまりで「20億円ほど目減りした」とあるサッカー関係者が続ける。

「大手メディアが、レアル・マドリードからレンタル移籍中の8選手を扱って『今シーズン最も価値の下がった選手ランキング』という特集を掲載した。そこで久保は『移籍するたびに価値が下落した選手』として扱われた。2019年6月にレアルに移籍。当時の移籍金は日本円で約35億円だった。2カ月後にマジョルカにレンタル移籍。35試合・4ゴール・4アシストという数字を残し、20年8月に強豪ビジャレアルにレンタル移籍した。しかし先発組から外れて移籍金相場は25億円にダウン。21年1月、ビジャレアルを離れてヘタフェに再レンタル移籍することになったが、移籍金相場は15億円にまでダウンした」

 2年もしないうちに20億円も評価が急落した久保。この先どれだけ下がることやら――。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ