プロ野球でワクチン接種スタートも 希望せず「2割」の裏側

公開日: 更新日:

「選手、関係者の全員が接種を希望しているわけではありません」

 さるパ球団のフロント関係者がこう明かす。

 21日、プロ野球はJリーグとのコロナ対策会議、臨時12球団代表者会議を行い、選手のワクチン接種に関して議論。斉藤コミッショナーは、五輪終了後の後半戦は希望者全員が接種した状況で行われるとの見通しを示した。すでに、ワクチン接種による副反応が出た場合は、登録抹消後すぐに復帰できる「特例2021」を適用することが決まっている。

 この日は、中日の一軍選手、チーム関係者ら約60人が職域接種による1回目のワクチン接種を行った。巨人も今月下旬に実施予定だ。各球団は選手、関係者に対し、ワクチン接種の希望者を募っているが、冒頭の関係者は「12球団全体で希望者は8~9割ほどではないか」とみている。

 ある球界OBは、「接種はあくまで任意ですが、推奨ムードがあって拒否しづらいのも確か。そんな中でもシーズン中の接種に“デメリット”を感じる選手がいると聞いている」と、こう続ける。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波