【競泳】200m平泳ぎ・佐藤翔馬は準決勝敗退…金候補の慶応ボーイが生かせなかった驚異の集中力

公開日: 更新日:

■「翔馬は誰に対してもフレンドリー」

 佐藤の所属は小学3年生から現在まで東京スイミングセンター(東京SC)だが、慶大水泳部にも籍を置いている。

 1年時の2019年9月に行われた日本学生選手権では同種目で世界ジュニア新記録となる2分9秒21で優勝。3年生として迎えた今年は、4月の日本選手権を2分6秒40の日本新記録で制し、五輪切符を手に入れた。

「翔馬は誰に対してもフレンドリーです」と言うのは、慶大水泳部のOBで今春まで学生コーチを務めていた吉岡佳吾さんだ。さらに続ける。

「東京SCの練習が休みの日は積極的に部活に顔を出してくれていました。6時集合の朝練にもです。部員へのアドバイスを惜しみませんし、2学年上の僕にも、気さくに話しかけてくれる。後輩をちょくちょくご飯に連れ出すなど、面倒見が良い一面もあります。なにより、実力があるからって鼻に掛けた感じが一切ない。翔馬にピッタリな言葉は『自由奔放』。無邪気で少年のような心を持っています。カバンの中は水着とゲーム機しか入っていなかったり、大事な大会の前日に好きなアーティストのライブに参戦していたこともありました(笑い)。色んな意味で規格外ですが、人を惹きよせる何かがあります」

 佐藤は幼少期から平泳ぎのレジェンド北島康介氏に強い憧れを抱いていた。8歳の時に同氏からTシャツにサインを書いてもらったことが、平泳ぎに専念するきっかけになったほど。

 レジェンド超えの挑戦はまだまだ続く。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  3. 3

    ドジャース大谷翔平「サイ・ヤング賞&首位打者」同時授賞に現実味 4年連続5度目のMVPは既定路線

  4. 4

    「Aぇ!group」草間リチャード敬太は事件から“ほぼ復活” 大阪学院大で学んだ苦労人の前途

  5. 5

    「シニアにやさしい街」日本一の東京都板橋区は何がスゴイ?

  1. 6

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  2. 7

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  3. 8

    山口組、稲川会、住吉会…最高幹部3者の極秘会食で何が話し合われたのか

  4. 9

    JR東海が政府に安定供給要請も「潤滑油」は代替調達が困難…このままでは日本の鉄道網も危ない!

  5. 10

    阪神藤川監督「オラつき」連発に対戦相手やファンから苦情の嵐《格好いいと思っているのかな》