なでしこテストマッチ2連勝でW杯へ高まる期待 11月には世界4位イングランド代表と激突

公開日: 更新日:

 世界ランク11位のサッカー日本女子代表・なでしこジャパンが9日、同22位のニュージーランド代表と対戦。同46位のナイジェリア戦(6日)と同スコアの2-0で勝利し、10月のテストマッチを連続白星で飾った。

 この2試合で池田監督は新布陣の3DFを導入し、DFリーダー熊谷を3DFの左やボランチで使うなど複数選手を新ポジションで起用。招集した10代選手3人を抜擢するなど積極姿勢を打ち出し、ニュージーランド戦後には「選手を多く入れ替えながら新しいことにも挑戦。収穫はあった」と手応えを口にした。

「ニュージーランド戦で18歳FW藤野が代表初先発し、17歳FW小山が代表デビュー。中軸選手の成長も感じられ、2023年夏の女子W杯に向けて期待感は高まった」と初代なでしこ専任監督の鈴木良平氏が続ける。

「藤野は体幹もしっかりしており、相手ゴール近くで怖さの発揮できるアタッカー。現なでしこの大きな発見と言えるだろう。ボランチの杉田は攻守に安定感があり、局面に応じた適切な判断力が光る。左サイドアタッカーのFW遠藤は、米国に移籍してアグレッシブさが際立ち、ドリブル突破からのシュートの威力が増した。ただしW杯での目標をベスト4に置いた場合、やはり前線の決定力不足という課題に突き当たる。2連戦未招集だったエースFW岩渕の起用法も含め、突き詰めて考える必要があります」

 11月11日、なでしこはスペインに遠征して世界4位イングランド代表と対戦する。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 2

    新木優子と結婚した中島裕翔は大正解! 吉田羊との“合鍵愛”報道から10年目…

  3. 3

    二軍で塩漬け、移籍も厳しい…阪神・梅野隆太郎に残された“代打の神様”への道

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  5. 5

    連続出塁記録に黄信号…ドジャース大谷翔平の本拠地6連戦が“鬼門”になるワケ

  1. 6

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  2. 7

    中島裕翔に新木優子と熱愛報道 ファンから囁かれるHey! Say! JUMP脱退の背景と“問題児”の過去

  3. 8

    広瀬すず 映画賞受賞ラッシュでも残された大仕事「大河ドラマ出演」への“唯一のネック”

  4. 9

    完全復活を遂げた吉田羊と"7連泊愛"中島裕翔の明暗…恋路を阻んだ"大物"による8年前の追放劇

  5. 10

    トランプ大統領に「認知能力低下」説が急浮上 タガが外れた暴言連発で“身内”MAGA派からも正気を疑う声