阪神・才木浩人「3番手」からの成り上がり人生…小学時代は捕手、いくつも10円ハゲを

公開日: 更新日:

才木浩人(阪神・投手・24歳)

 身長189センチ、体重86キロの恵まれた体格は、181センチの父・昭義さん(62)と167センチの母・久子さん(62)の遺伝子を受け継いだ。

 久子さんは大阪体育大学時代にハンドボール部に所属し、4年間で3度の全国大会(インカレ)優勝を達成。卒業後も実業団でプレー経験がある。

■小学、高校、プロ入りも…

「3歳上の兄も含めて、何か運動をやってもらいたくて、幼少期から水泳サッカーをやっていました。兄が野球をやりたいと言うので、浩人も小学1年から野球をやり始めました」(久子さん)

 こうして地元の枝吉パワーズに入団。小学時代は捕手に専念した。

「10円ハゲをいくつもつくることもありました。キャッチャーとして投手を引き立て、勝つことを目指す中でいろいろと大変なこともあったようですが、家では一切、弱音を吐かなかった。後々聞いたら、『あのときはつらかった。もうちょっと楽しく野球をやりたかった』と漏らしていました」(久子さん)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  3. 3

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    西武・鳥越裕介ヘッドコーチ「厳しく指導?僕は基本、怒らないんですよ。ただ…」

  1. 6

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  2. 7

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 8

    兵庫県・斎藤知事パラハラ認定にも無敵の“居座り” 「公務多忙」理由に第三者委報告書にコメントしない厚顔

  4. 9

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  5. 10

    復権狙う自民旧安倍派にトドメ!「10万円商品券」配布問題でチルドレンが石破首相に“助け船”の爆弾証言