オリオールズ菅野智之が両手けいれん降板のホロ苦デビュー「もうちょっと投げたかった」

公開日: 更新日:

“オールドルーキー”にはほろ苦いデビュー戦となった。

 今季、オリオールズに移籍した菅野智之(35)が日本時間31日、敵地トロントのロジャーズセンターでのブルージェイズ戦にメジャー初登板。4回4安打2四球1奪三振の2失点と、まずまずのパフォーマンスながら、アクシデントに見舞われ降板を余儀なくされた。

 菅野は1点リードの初回、制球が定まらずに先頭のビシェットにストーレートの四球。続くゲレロ、サンタンダーと強打者2人を打ち取って2死としたが、ヒメネス、スプリンガーにはいずれも甘く入った変化球を捉えられ、連続長短打を浴びて2点を失った。

 二回は三者凡退に仕留めると、三、四回は走者を出しながらも無失点で切り抜け、立ち直りを見せた菅野に異変が生じた。

 四回を投げ終えて球数は73。余力を残し、五回のマウンドに備えて投球練習を開始したものの、ベンチに異常を訴え、監督、トレーナーと話し合った結果、降板。打線の援護もなく、菅野にメジャー初黒星が付いた。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    突然告げられた強制米留学、現地では毎日ドミニカ人全員に飯を奢り続け、球団の領収書を切った

  2. 2

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  3. 3

    全英V山下美夢有の「凱旋フィーバー」は望み薄…6年前の渋野日向子と決定的な違いとは?

  4. 4

    酷暑の大阪万博会場を歩いたら“地獄”だった! 午後の気温は40度近く、大屋根リングはガラガラ

  5. 5

    中山美穂「香典トラブル」で図らずも露呈した「妹・忍」をめぐる“芸能界のドンの圧力”

  1. 6

    長渕剛がイベント会社に破産申し立て…相次ぐ不運とトラブル相手の元女優アカウント削除で心配な近況

  2. 7

    東洋大姫路(兵庫)岡田監督「大学からは『3年で』と言われたけど、ナンボ何でも無理ですと」

  3. 8

    山下美夢有が「素人ゴルファー」の父親の教えでメジャータイトルを取れたワケ

  4. 9

    中村芝翫に別れたはずの愛人と元サヤ報道…夫が不倫真っ只中でも妻・三田寛子は家族写真投稿の複雑胸中

  5. 10

    ドジャース佐々木朗希“ゴリ押し”ローテ復帰が生む火種…弾き出される投手は堪ったもんじゃない