故・野村監督の恐るべき情報収集力…ボクは第1回ミーティングでカミナリを落とされた
これは後になって知ったのですが、野村さんは監督になるにあたり、選手のことをチェックするため、よくテレビを見ていたそうです。当時、ヤクルトの選手はボクをはじめ、オフともなると、テレビに出まくっていました。運動会だったり、歌合戦だったり。わんこそばの大食い大会なんていうのもありました。ボクは優勝、優勝でオイシイ思いをさせていただきました!
それはさておき……。野村さんの「初カミナリ」は、選手の間でも印象に残っているみたいです。先輩の広沢さん(克実=評論家)、池山さん(隆寛=ヤクルトコーチ)と会うと今も「一番最初に怒られたのはおまえだよな」と言われます。
ただこのお2人も、同じ日に野村さんに怒られそうになったんです。テレビで「3割、30本打ちます」って言ってたのを聞いた野村さん、「ウチには3割、30本の打者はいらんのや」とみんなの前でハッキリ言いましたからね。ただ、「なあ、広沢、池山!」とは付け加えませんでした。「何でオレだけ?」って悔しかったなあ……。
さて、ミーティングはどうだったかといいますと、眠くなるどころか、ボクにとって本当に勉強になりました。