「ゆかいな仏教」橋爪大三郎、大澤真幸著

公開日: 更新日:

■ブッダとキリストはどうこがどう違うか

 キリストとブッダとムハンマド。それぞれキリスト教、仏教、イスラム教の開祖だが、実は3者は同列ではない。キリストとブッダは人であり神でもあるという存在だが、ムハンマドはイスラム教の預言者で、神はあくまでアッラーひとりしかいない。逆にいうとキリストとブッダは神なのか人なのか迷う存在なのだ。

 いずれも著名な社会学者ふたりの対談からなる本書によれば、キリストは「神の子」つまり神性を持った存在としてまず生まれ、「聖霊によって乙女マリアに宿り、肉体を得て人となった」という。それに対してゴータマ・シッダールタは初めは人間で、のちに悟りを開いてブッダとなった。つまり順番が逆なのだが、さらにブッダは悟ったあと、ニルヴァーナ(涅槃(ねはん))に入って肉体を失う。つまりこの世界と合一し、人格性が消去した。一方、キリストは死んだあとで復活し、一度なくした肉体を取り戻してから天に昇ったとされる。キリスト教世界ではこの世はすべて神のご意思による、とされるのはこのためなのだ。仏教では自分も成仏して仏になることが目的ゆえ、いわば自分がブッダと同格になることを意味するわけだ。

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波