「となりの芝生」伊集院静著

公開日: 更新日:

 週刊文春に連載中の人気人生相談「悩むが花」をまとめた最新刊。読者から寄せられた悩みに対してズバリと辛口で切りまくる伊集院流の回答が読みどころだ。

 収録されているのは「学校でいじめを受けている娘をどうしたらいいか」「昔から憧れていた留学にチャレンジしたい」「飛行機が怖い」「母が死んで元気のなくなった父をどうしたら元気づけられるか」「酒乱で悩んでいます」「夫の部屋を掃除していたら女性用下着を見つけてしまった」「部屋が片づけられない」「本を読むスピードが遅い」「婚約を解消したい」「記念日にうるさい妻の誕生日を忘れてしまった」などなど、深刻な悩みからお気楽な相談までさまざまだ。

 相談者たちの心に潜む甘えた気持ちに対しては、苦言で突き放しては激励や罵倒を連発していく。時には自分の苦渋の経験談も披露しながら、大人としての在り方を示唆。一時の甘いなぐさめではない、スパルタ式人生相談を読みたい方への一冊だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大補強でも誤算生じ…V奪回義務の原巨人に燻る“3つの火種”

  2. 2

    菅野圧巻でも小林では G原監督を悩ます炭谷との“相性問題”

  3. 3

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  4. 4

    北が安倍政権を猛批判 米朝破談で逆に日本を「脅威利用」

  5. 5

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  6. 6

    籠池氏が久々の爆弾発言「昭恵付職員が財務省室長と面会」

  7. 7

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  8. 8

    丸獲得でも変わらず 巨人がOP戦で露呈“広島恐怖症”の重篤

  9. 9

    朝ドラで存在感 元乃木坂46深川麻衣は女優で大成できるか

  10. 10

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

もっと見る