「天国酒場」パリッコ著

公開日: 更新日:

 著者は川沿いや公園の中などにぽつんと立っている、酒の飲める茶屋を「天国酒場」と呼ぶ。それが著者の好みの酒場なのだ。

 杉並区「和田堀公園」内の釣り堀「武蔵野園」には食堂が併設されていて、テラス席で釣り堀を眺めながらゲソ揚げ、オムライスなどをつまみに缶チューハイが飲める。京急線北品川駅付近には船だまりの屋形船を眺めながら飲める店も。埼玉県飯能市の「飯能河原」エリアには、川面にせり出すように2階建ての「橋本屋」が立っていて、川を眺めながら飲む一杯もオツなもの。折りたたみ式の椅子を持参して、気に入った場所を酒場にしてしまうチェアリングもオススメ。

「日常の隣にある非日常空間」で酒を楽しむための一冊。

(柏書房 1600円+税)



最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々

  4. 4

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  5. 5

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  1. 6

    カミソリをのみ込んだようなのどの痛み…新型コロナ「ニンバス」感染拡大は“警戒感の薄れ”も要因と専門家

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  4. 9

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  5. 10

    辻希美“2億円豪邸”お引っ越しで「ご近所トラブル」卒業 新居はすでに近隣ママの名所