著者のコラム一覧
桧山珠美コラムニスト

大阪府大阪市生まれ。出版社、編集プロダクションを経て、フリーライターに。現在はTVコラムニストとして、ラジオ・テレビを中心としたコラムを執筆。放送批評誌「GALAC」に「今月のダラクシー賞」を長期連載中。

「イッテQ」失速で激戦に…“日曜8時戦争”の行方はどうなる

公開日: 更新日:

 昨日も書店で「ママ~、金栗四三さんの本がいっぱいある~」と、上品そうなお子さまがその本を手に取っていた。

 ちびっ子に興味を持たれればしめたもの。親も追随する。親子で見ていた「イッテQ」の顧客をごっそり取り込めそうだ。

■テレ朝「ポツンと一軒家」は好調

 好調なのはテレビ朝日系「ポツンと一軒家」。平均視聴率も7回連続14%強と勢いがある。何よりスタッフが取材に行ってカメラを回し、所ジョージ林修はその映像を見ながら、ああだこうだと言うだけなので、タレントが海外を飛び回る「イッテQ」と比べれば制作費も安上がり。コスパは最高!

 一軒家に住む変わり者はどんなヤツか見てやろうという好奇心と、大自然に暮らす人への憧れ、いろんなものがまざって興味がそそられる。

■ダークホースはテレ東の新機軸「新幹線の窓から」

 ダークホースはテレビ東京系。「日曜ビッグバラエティ」という2時間枠で、20日は「新幹線の窓から見えた あの“変なの”何だ!?」。東京から大阪までの東海道新幹線A席の車窓から見える気になるものを調査する、いかにもテレ東らしい番組だ。「空から日本を見てみよう」の地上版といった感じ。この時間帯にぶつけたのは「ポツンと――」的なものの元祖はウチだというプライドか。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    りくりゅう電撃引退も三浦璃来だけ競技継続の「ウルトラC」…ごく身近にも“前例”あり

  2. 2

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  3. 3

    小室眞子さん最新写真に「オーラがない」と驚き広がる…「皇族に見えない」と指摘するファンの残念

  4. 4

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  5. 5

    小室圭さん家族3人ショットを「ニューヨーク・ポスト」が報道 1億円以上の新居から居住先、子供の性別まで赤裸々に…

  1. 6

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  2. 7

    松重豊がついに引退を示唆し2代目探しに言及…「孤独のグルメ」井之頭五郎を継ぐ有力候補者の実名続々!

  3. 8

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  4. 9

    FIELD OF VIEWボーカル浅岡雄也さん 2002年の解散時は重圧で「うつ状態に」…6年前に再始動

  5. 10

    りくりゅうペア大逆転金メダルを呼んだ“かかあ天下” 木原龍一はリンク内外で三浦璃来を持ち上げていた