May J.さん「First Love」14歳で歌いデビューの道が開けた

公開日: 更新日:

手紙を書いたら「頑張ってね」とメッセージが…

 数年前にカバーをさせていただく時、直筆で宇多田さん宛てに手紙を書き、レコード会社の方を通じて届けてもらいました。宇多田さんへの思いや、カバーした理由を伝えるために。もうラブレターでした。自分でも気持ち悪いなと思いながら。ハハハ。

 宇多田さんから「頑張ってね」というメッセージをいただきました。スタッフを通じてでも、私を認識してくださっただけで死にそうなくらいうれしかった。宇多田さんはきっと山ほどカバー申請がきてると思いますけど(笑い)。

 カバーアルバム発売後はライブで何度も歌ってます。曲への思いをお客さんに話してから歌う時には、特別な曲だと伝わっていると思います。

 でも、いまだに宇多田さんにお会いしたことはないんですよ。デビュー当初は、そんなにテレビに出られなかったし、活動し始めてからは宇多田さんはロンドンに行かれてましたから。

「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)や音楽番組でお会いしたかった。でも、会えないくらいがちょうどいいかな。宇多田さんにとって、私なんて存在するのかしないのか、暖味な感じがいいんです(笑い)。

 「アナと雪の女王」(2014年日本公開)で、日本版の主題歌「Let It Go~ありのままで~(エンドソング)」を歌う。憧れだったディズニー映画で、大ブレーク……。

「Let It Go~ありのままで~」をライブで子供たちが一緒に歌ったくれたことがうれしかった。インストアライブの時には見やすいように前列に子供たちが見られるエリアをつくっていて、そこでメッチャ歌ってましたね! 「私、歌わなくていいんじゃないか」ってくらい。

 今までの活動ではなかったことで、一番うれしかったし、ディズニー映画が大好きな私が子供たちに聴いてもらえる立場になったことが、不思議でした。かなうはずのない夢だと思っていたから。

■ステイホームで最近はお風呂で毎日歌ってます

 今年公開子定の「ムーラン」実写版(※現在延期中)では主題歌の「リフレクショシ」をクリスティーナ・アギレラがレコーディングし直しているので、楽しみにしています。映画で流れてきたら、小さい頃に持っていた未来へのワクワク感を思い出すでしょうね。

 最近はステイホームで喉の筋肉が弱くなると歌いづらくなるので、毎日、お風呂で歌ってます。結構、響いてると思います(笑い)。ライブができる日まで喉のコンディションを保ちます!

(聞き手=松野大介)

▽メイジェイ 1988年6月、東京都生まれ。父は日本人、母はイラン出身。2006年に歌手デビュー。数々のヒット曲を送り出した後、14年に「Let It Go~ありのままで~(エンドソング)」が大ヒット。 

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    和久田麻由子は“女子御三家”の女子学院から東大へ 元NHKの先輩・膳場貴子と重なるキャリア

  2. 2

    戸田恵梨香「リブート」出演で“新ファッション女王”へ 衣装&ジュエリーがSNS席巻、松嶋菜々子超えの存在感

  3. 3

    米国偏重ルールのWBCに「ふざけるな!」 MLBのカネ儲けのために侍Jが必死で戦う“ねじれ”の図式

  4. 4

    そもそもWBCってどんな大会?日本がMLBの“金ヅル”から脱却できない意外な事情

  5. 5

    高市首相が高額療養費見直しめぐり「丁寧に議論した」は大ウソ 患者団体を“アリバイ”に利用する悪辣

  1. 6

    元EXILE黒木啓司がLDHを離れたワケ…妻のド派手すぎるセレブ生活が遠因か

  2. 7

    侍Jを苦しめるNPB「選手ファースト」の嘘っぱち トレーナーの劣悪待遇に俳優・渡辺謙もビックリ?

  3. 8

    高市首相が石川県知事選の敗北にブチ切れ! NHK調査でも内閣支持率が下落…人気低下の兆しに隠せぬ「焦り」

  4. 9

    WBCイタリア代表が「有名選手ゼロ」でも強いワケ 米国撃破で予選R1位突破、準決勝で侍Jと対戦も

  5. 10

    今度は小澤陽子アナらが辞表を叩きつけた! フジ退社ラッシュの「異例事態」と「泥船化」が続くウラ