村本大輔さん 大切なのは「出会い」その瞬間から僕は動く

公開日: 更新日:

 その後、子供たちのスピーチは「なんで私たちは好きなことを学べないんですか。学ぶ権利を奪うんですか」って、思ったことをぶつけて心に響きました。

 その夜の親睦会に僕も参加して大人に言ったんです。僕もお笑いコンテストで負け続けている時がありました。勝てると思っても負けて、ショックに耐えられず、その夜に飯を食いにいく。負け続けるとそれが普通になって勝てると思わなくなる――それじゃ勝てません。すると校長先生が僕の方へやってきて「全部、当たってます。僕たちは負け慣れてしまってます。勝てるって思っていないんです」って泣き崩れて。そんな出来事があったんです。鶴橋での出会い、その瞬間から動いた。人と出会って話をしたから体験できたことですよ。

 北海道の旭川でライブをやった時、富良野のラベンダー畑が韓国中国企業にすごい大金で買われていて、富良野がどんどん変わってしまっているという話を聞いたんです。僕、富良野まで話を聞きに行ったんですよ。話を聞いた女性は富良野の行政がラベンダー畑にハコモノを建てようとしていて反対していると。今後人口が減少して子供の数が少なくなれば一人で背負う借金の額が大きくなる。多くの人に知ってもらいたいからメディアの人を紹介して欲しいというんで北海道新聞の友達に電話したら、記事にできるかわからないけど話を聞きますと返事をもらって。彼女、めちゃくちゃ喜んで。時間をつくって街に出かけていって話を聞いて得たものってすごく新鮮、感動します。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…