福山雅治はNHK出演も語らず 自身の“家族の物語”は謎だらけ

公開日: 更新日:

 歌手で俳優の福山雅治(52)が4月26日、自身のインスタグラムで子供時代の家族写真を投稿したことで大きな反響を呼んだ。投稿は、福山家のルーツをたどったNHKドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」の放送直後に行われ、幼少期の福山とともに両親と長兄の4人が写っており、「父ちゃん、母ちゃん、ただただ、生んでくれてありがとう。福」とコメントを添えている。これにネットは歓喜した。

「福山といえば、映画『そして父になる』に主演したり、昨年末の紅白歌合戦で『家族になろうよ』を歌ったりと、家族をテーマにした活動も少なくありません。とはいえ、テレビで本人の両親や家族のことをテーマにした番組に出たのはこれが初めて。福山のことですから、自身が番組に登場することで、コロナ禍の今、改めて家族の大切さや高齢者を敬う気持ちといったものを視聴者に伝えたかったのかもしれません。ただ、ファンが最も知りたいことは、現在の福山自身の『ファミリー』だと思うのですが、そこに触れられることはありませんでした」(芸能ライター・弘世一紀氏)

 福山自身のファミリーとは、妻である吹石一恵(38)と、まもなく5歳になる第1子のことだ。

 2015年に吹石と結婚してから、ファン離れが囁かれ、福山の周辺では吹石の話題はNGとされてきた。16年に第1子が誕生した際には自身のファンクラブサイトで、〈幸いタイミング良く立ち会うこともでき(子供の)第一声を聞いた時、その姿を見た時は、やはり涙が出るものなのですね。こうやって文章を書いてる今も泣けてきてしまいますが〉と、喜びを語り、翌日のライブでファンに生報告を行った。ただ、ファミリーについて語ったのはこれが最初で最後。19年には別居報道まで出て、「離婚間近か!?」という見出しが週刊誌を賑わせた。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ