千葉県で集団感染発生 「はしか」からどう身を守る?

公開日: 更新日:

 2008年に沖縄のライブコンサートで発生した集団感染では、県内在住の20歳の男性が発熱・発疹がある状態でライブ会場に赴き、会場にいた13人が感染。他に会社の同僚と病院、近所の住人3人が感染した。その後、ライブ会場にいた1人が別のライブ会場で3人を、2人が家族ら3人に感染させ、計22人が麻疹を発症している。

■過去にワクチンを打っていても安心できず

 麻疹にかかったら、解熱剤を飲むなどして回復を待つほか手はない。

 怖いのは中耳炎、心筋炎、肺炎、脳炎などの合併症を発症する場合があること。幼児の中には「亜急性硬化性全脳炎」という進行性で致死的な中枢神経疾患を起こすこともある。

 ちなみに、日本では年間50人程度の子供がはしかで亡くなっている。

「それだけに予防法が大切なのですが、有効なのはワクチンだけです。感染者に接触した場合は、72時間以内にワクチンを接種すれば効果があるといわれています」

 中には「俺は過去に麻疹ワクチンを打っているから大丈夫」と思う人もいるだろうが、間違いだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 2

    川口春奈「食べ方が汚い」問題再燃のお気の毒…直近の動画では少しはマシに?

  3. 3

    あの人「なんか怖い」を回避する柔らかな言葉遣い

  4. 4

    自分探しで“変身”遂げたマリエに報道陣「誰だかわからない」

  5. 5

    (1)高齢者の転倒は要介護のきっかけになりやすい

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    「誰が殺されてもおかしくない」ICE射殺事件への抗議デモ全米で勃発

  3. 8

    解散総選挙“前哨戦”で自民に暗雲…前橋出直し市長選で支援候補が前職小川晶氏に「ゼロ打ち」大敗の衝撃

  4. 9

    業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

  5. 10

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網