疲れているのに、なぜセックスしたくなる

公開日: 更新日:

 深夜まで残業して体も頭もクタクタ……なのに、セックスしたくなるのはなぜ?

「それは脳内のホルモンなどの影響です。仕事で頑張ったあと疲れを感じていても、脳の中では男性ホルモンが過剰に分泌されて興奮状態にあるのです」

 こう教えてくれるのは、神経内科医の米山公啓氏。仕事やスポーツなどに猛烈に取り組んだ後はクタクタに疲れるもの。そういう時、男性ホルモンのテストステロンや、神経伝達物質のノルアドレナリンが大量に分泌されているという。どちらも心身を興奮させる作用があり、特にテストステロンは性欲に直結しています。

「男性は、勝ち負けやお金儲けに関することに意欲的になると、テストステロン値が上がります。つまり、仕事やスポーツなどに打ち込めば打ち込むほど、性欲が高まるのです」

 そして脳の興奮状態はすぐには治まらず、体は休息を求めているのに性欲が邪魔をする、というわけです。

 ところで、ちまたでは「体が極限状態に陥ると、子孫を残そうという動物的本能が働く」という説がささやかれていますが?

「それは何の根拠もない都市伝説です。人間が極限状態に置かれた時に最初になくなるのは性欲です。自分の命が危ない時に、子孫を残そうとは考えないものです」

 つまりクタクタに疲れたといっても、セックスしたくなるうちは余力がある……ということのようだ。

【連載】?に答えます

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中村メイコさん「大切なものから処分するとその先の断捨離が進む」

  2. 2

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  3. 3

    山川穂高が「4.5億円の置物」に…ソフトバンクが頭を痛める“引き取り手”の付かない厳しい現実

  4. 4

    菊池風磨はCM本数が事務所トップでも深刻なファン離れ…原因は先輩さえもイジる悪癖か?

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた

  2. 7

    “女性芸能人”を斡旋? また炎上中…timelesz篠塚大輝の繰り返す失言と秀才キャラの崩壊がもたらす影響

  3. 8

    阪神・梅野隆太郎に「衰えを強いる」藤川監督の起用法…生え抜き正捕手から不遇際立つ

  4. 9

    水前寺清子(3)「今でも、小国では寝ながら歌った話が語り継がれているそうです」

  5. 10

    原菜乃華がWEST.重岡大毅"デキ婚"発表で「深刻なもらい事故」…ヒロイン競争は“ライバル”出口夏希が王手