疲れているのに、なぜセックスしたくなる

公開日: 更新日:

 深夜まで残業して体も頭もクタクタ……なのに、セックスしたくなるのはなぜ?

「それは脳内のホルモンなどの影響です。仕事で頑張ったあと疲れを感じていても、脳の中では男性ホルモンが過剰に分泌されて興奮状態にあるのです」

 こう教えてくれるのは、神経内科医の米山公啓氏。仕事やスポーツなどに猛烈に取り組んだ後はクタクタに疲れるもの。そういう時、男性ホルモンのテストステロンや、神経伝達物質のノルアドレナリンが大量に分泌されているという。どちらも心身を興奮させる作用があり、特にテストステロンは性欲に直結しています。

「男性は、勝ち負けやお金儲けに関することに意欲的になると、テストステロン値が上がります。つまり、仕事やスポーツなどに打ち込めば打ち込むほど、性欲が高まるのです」

 そして脳の興奮状態はすぐには治まらず、体は休息を求めているのに性欲が邪魔をする、というわけです。

 ところで、ちまたでは「体が極限状態に陥ると、子孫を残そうという動物的本能が働く」という説がささやかれていますが?

「それは何の根拠もない都市伝説です。人間が極限状態に置かれた時に最初になくなるのは性欲です。自分の命が危ない時に、子孫を残そうとは考えないものです」

 つまりクタクタに疲れたといっても、セックスしたくなるうちは余力がある……ということのようだ。

【連載】?に答えます

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  2. 2

    赤沢経産相“ナフサ不安”の呆れた責任逃れ シンナー不足「目詰まり」「解消済み」に塗装業界は不信感

  3. 3

    山本由伸の敵は身内ドジャースのヘッポコ捕手陣 自動投球判定システム「セルフチャレンジ」のススメ

  4. 4

    京都小6男児遺棄事件は急転直下! 父親逮捕で残る数々の「謎」…犯行動機は? 隠蔽工作も稚拙

  5. 5

    松本人志の地上波本格復帰を誘発? 消息不明だった板東英二が高須克弥氏のインスタに登場の意味深

  1. 6

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  2. 7

    楽天は“格安”、12球団監督の年俸はこうして決まる…出来高、日米待遇格差まで丸っと解説

  3. 8

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  4. 9

    「考える野球」に混乱と苛立ちが続く中、涙が出そうになった野村監督の声かけ

  5. 10

    田中将大 好調のウラに“病気”の克服…昨季との「決定的な違い」を元巨人投手コーチが解説