疲れているのに、なぜセックスしたくなる

公開日: 更新日:

 深夜まで残業して体も頭もクタクタ……なのに、セックスしたくなるのはなぜ?

「それは脳内のホルモンなどの影響です。仕事で頑張ったあと疲れを感じていても、脳の中では男性ホルモンが過剰に分泌されて興奮状態にあるのです」

 こう教えてくれるのは、神経内科医の米山公啓氏。仕事やスポーツなどに猛烈に取り組んだ後はクタクタに疲れるもの。そういう時、男性ホルモンのテストステロンや、神経伝達物質のノルアドレナリンが大量に分泌されているという。どちらも心身を興奮させる作用があり、特にテストステロンは性欲に直結しています。

「男性は、勝ち負けやお金儲けに関することに意欲的になると、テストステロン値が上がります。つまり、仕事やスポーツなどに打ち込めば打ち込むほど、性欲が高まるのです」

 そして脳の興奮状態はすぐには治まらず、体は休息を求めているのに性欲が邪魔をする、というわけです。

 ところで、ちまたでは「体が極限状態に陥ると、子孫を残そうという動物的本能が働く」という説がささやかれていますが?

「それは何の根拠もない都市伝説です。人間が極限状態に置かれた時に最初になくなるのは性欲です。自分の命が危ない時に、子孫を残そうとは考えないものです」

 つまりクタクタに疲れたといっても、セックスしたくなるうちは余力がある……ということのようだ。

【連載】?に答えます

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    目黒蓮不在のSnow Man、ラウールが"次期エース"へ台頭か「めめラウ」が与え合う影響

  2. 2

    元関取の豊山亮太さん 4年前に土俵去るも、老人ホームの介護士をしながら国家試験目指し猛勉強中

  3. 3

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  4. 4

    東大出身の小林政調会長は日本史を学ぶべき「2600年以上続く男系継承」は歴史なのか神話なのか…皇室典範改正で浮かんだ疑問

  5. 5

    松本人志"めちゃめちゃ癌"の心配される健康管理と伸び悩む「DOWNTOWN+」の今後

  1. 6

    国民も気づき始めた皇室典範改正のおかしさ 「愛子天皇」潰しに抗議する市民デモが国会を取り囲む?

  2. 7

    酒浸り、自殺説も出た…サッカー奥大介さんの“第2の人生”

  3. 8

    永尾柚乃は夏休みも「ヒルナンデス!」レギュラー出演でフル稼働 今や事務所の大看板に

  4. 9

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  5. 10

    ラウールが通う“試験ナシ”でも超ハイレベルな早稲田大の人間科学部eスクールとは?