眼科で異常なしの目の不快感は「心療眼科」で改善する

公開日: 更新日:

「まぶしい」「目が痛い」「ぼやける」といった不具合はあるのに、眼科では「異常なし」と言われてしまう。そんな時は近年、注目を集めている「心療眼科」だ。

 2007年に心療眼科の領域を立ち上げた井上眼科病院名誉院長・若倉雅登医師は同病院で専門外来を担当しているが、予約から受診に至るまで3~4カ月待ちだという。

 心療眼科は、眼球には問題はないが、目に関わる症状に悩む人を主に対象とする。その症状、原因は多岐にわたる。

 一つは、眼瞼けいれんを中心にした目の症状だ。疾患名から「まぶたがピクピクする」といったイメージがあるが、違う。

「まず『目が開かない(開瞼困難)』。『弱い光でもまぶしい(羞明)、目が痛い・しょぼしょぼする』などの目の不快感、不眠、不安、抑うつ、焦燥といった精神症状も見られます。私は『眼球使用困難症』と呼んでいます。中にはドライアイと診断されているケースもかなりあると思います」

 最重症例では、「仕事で医薬品検査を頻繁に行っていたところ1年半前から羞明。頭痛、気分障害で退職」(20代)、「長時間労働と向精神薬(ベンゾジアゼピン系)の服用で2年前から開瞼困難と羞明。身体痛や抑うつがありアイマスクを常用せざるを得なくなった」(30代)、「交通外傷で1カ月前から両眼痛と羞明。脳脊髄液減少症と記憶障害もあり、室内で目を開けられない」(50代)など。いずれも深刻な状態で社会生活が困難にならざるを得ない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”