著者のコラム一覧
田中里佳順天堂医院足の疾患センター長

2002年東海大学医学部卒業、04年同大学形成外科入局、06年米国ニューヨーク大学形成外科学教室留学、12年順天堂大学医学部形成外科学講座准教授、医局長を経て現職を務める。

足に痛みがあるのに病気が見つからない…どうすればいい?

公開日: 更新日:

 こういった足の状況を伝えても、「これほど痛いから何か病気があるに違いない」と納得せず、診断名を求めて病院を転々とされる患者さんも少なくありません。

 痛みや痺れを解決するには、まずはご自身の足に向き合う必要があります。座った状態で足の指をグーパーできなければ筋力低下のサインなので、床にフェースタオルを敷き、足の指で引き寄せる筋トレを行いましょう。自宅で毎日筋トレを3カ月程度継続している患者さんは、如実に症状が改善されています。

 ほかにも神経が間を通っている骨と骨に負担がかからないよう、かかとと足の甲がしっかりと固定され前足部に少し余裕がある靴の着用がおすすめです。

 また、高齢になると筋力低下によって扁平(へんぺい)足になりがちなので、低くなったアーチの高さを補ってくれるインソールを作製するといいでしょう。

 将来、日常生活に支障を来さないためにも今からストレッチや筋トレなどのケアを行い、足を大事にすることが大切です。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  2. 2

    競泳アイドル池江璃花子の初ロマンスに見えてくる「2つの夢」…りくりゅうに続くメダルともうひとつ

  3. 3

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  4. 4

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  5. 5

    Adoの初“顔出し”が話題 ミステリアス歌手の限界と20年非公表の「GRe4N BOYZ」との違い

  1. 6

    Snow Man宮舘涼太の交際発覚にファンが怒るワケ 「よりによって相手は女子アナ…」

  2. 7

    元横綱・照ノ富士の暴力事件で伊勢ケ浜部屋は評判ガタ落ち…絶頂期が一転「指導者も親も嫌がる」

  3. 8

    イラン攻撃に沈黙する高市外交の“二枚舌” 米国とイスラエルの暴挙に「法的評価は控える」の笑止

  4. 9

    イラン攻撃が招く原油爆騰インフレの恐怖「サナエノミクス」で庶民への打撃拡大…それでも「利上げ」に反対なのか

  5. 10

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”