著者のコラム一覧
田中里佳順天堂医院足の疾患センター長

2002年東海大学医学部卒業、04年同大学形成外科入局、06年米国ニューヨーク大学形成外科学教室留学、12年順天堂大学医学部形成外科学講座准教授、医局長を経て現職を務める。

足に痛みがあるのに病気が見つからない…どうすればいい?

公開日: 更新日:

 こういった足の状況を伝えても、「これほど痛いから何か病気があるに違いない」と納得せず、診断名を求めて病院を転々とされる患者さんも少なくありません。

 痛みや痺れを解決するには、まずはご自身の足に向き合う必要があります。座った状態で足の指をグーパーできなければ筋力低下のサインなので、床にフェースタオルを敷き、足の指で引き寄せる筋トレを行いましょう。自宅で毎日筋トレを3カ月程度継続している患者さんは、如実に症状が改善されています。

 ほかにも神経が間を通っている骨と骨に負担がかからないよう、かかとと足の甲がしっかりと固定され前足部に少し余裕がある靴の着用がおすすめです。

 また、高齢になると筋力低下によって扁平(へんぺい)足になりがちなので、低くなったアーチの高さを補ってくれるインソールを作製するといいでしょう。

 将来、日常生活に支障を来さないためにも今からストレッチや筋トレなどのケアを行い、足を大事にすることが大切です。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  2. 2

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  3. 3

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 4

    「べらぼう」大河歴代ワースト2位ほぼ確定も…蔦重演じ切った横浜流星には“その後”というジンクスあり

  5. 5

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  1. 6

    「台湾有事」発言から1カ月、中国軍機が空自機にレーダー照射…高市首相の“場当たり”に外交・防衛官僚が苦悶

  2. 7

    高市首相の台湾有事発言は意図的だった? 元経産官僚が1年以上前に指摘「恐ろしい予言」がSNSで話題

  3. 8

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  4. 9

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  5. 10

    高市政権の「極右化」止まらず…維新が参政党に急接近、さらなる右旋回の“ブースト役”に