痛みが消えても進行は続く…「虫歯」を放置すると命に関わる病気につながる危険あり

公開日: 更新日:

 その段階からさらに進行すると、虫歯菌が歯の中の神経まで到達し、何もしていない状態でもズキズキと激しく痛む。

「それでも放置していると、虫歯菌はさらに増殖してそのまま神経を侵し続け、やがて神経が壊死します。急に痛みを感じなくなるのはこの段階です。ただ、虫歯は自然治癒することがないので、痛みがない状態でも進行し続けます。増殖した虫歯菌は歯の根っこの先端に移動していき、歯根部に炎症が生じて膿の袋=歯根嚢胞が作られます。膿は炎症部分で虫歯菌と白血球がせめぎ合ってできた死骸や壊れた組織で、それがたまって袋が大きくなり内圧が高まると再び痛みが現れます」

 また、たまった膿を外部に排出するために瘻管と呼ばれるトンネル状の管が形成され、歯茎に穴が開いて膿が出てきたり、場合によっては顎や頬などに穴が開いてしまうケースもある。そうなると、歯茎を切開して膿を排出させる必要があり、それを歯根の先端の病巣が消失するまで繰り返し行わなければならない。  虫歯の放置が引き起こす深刻なトラブルはほかにもある。

 虫歯菌が歯の深い部分まで進行していくと、最終的には顎の骨に到達する。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    八王子実践・河本ロバート監督「ライブや家族旅行も、事前に相談があれば休ませます」

  2. 2

    萩本欽一〈34〉私の“運”論 大谷翔平のカネを使い込んだ通訳に「小さな声で『ありがとう』」

  3. 3

    中居正広氏が熊本地震被災地を支援と報道 引退後も変わらないチャリティー精神と芸能界復帰の可能性

  4. 4

    高橋成美「渋幕→慶応」だけでは読み解けないズバ抜けた回転の速さ 世界選手権ペアで日本人初の銅メダル

  5. 5

    東京・赤羽、先行する第1地区に110メートル級、せんべろの1番街が丸ごと潰される危機

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    国害SNSを告発 森山裕・自民党前幹事長「高市おろし」キーマンに急浮上の裏…不快感に国境なし

  3. 8

    年金生活者を悩ませる墓問題 維持費も「墓じまい」の費用も払えない人はどうすればいいのか?

  4. 9

    「墓じまい」に悩むシニア 費用や遺骨の始末より問題になる「家族の愛憎問題」

  5. 10

    松本若菜「ジュラシック・ワールド」吹き替え《棒読み》論争再燃…暗雲漂う主演ドラマに新たな逆風