観光シーズン真っただ中 地震に負けず「鳥取営業中!」
■迫力満点の護摩法要
しかし、それ以外は全く問題なし。取材当日は毎月18日の縁日で、護摩法要と斎食儀(お粥などの精進料理を無言で食べる古来の作法)が行われた。これらは誰でも無料で参加できる(予約制・定員数毎月40人)。間近で見る護摩法要は迫力満点。一切音を立てずに食べる作法は、現代人には新鮮な体験だった。
三徳山を参拝する前に心身を清める場所として栄えたのが平安時代開湯の「三朝温泉」。三徳山は修行の場として人々の六根(目・耳・鼻・舌・身・意)を清め、三朝温泉は湯治で六感(観・聴・香・味・触・心)を癒やす。この関連性が“人と自然が融合する日本独自の自然観”だとして、昨年、「日本遺産」に認定された。
-
【漫画】#2「出来損ないと結婚したなー」冷酷な夫の一言。優しい言葉が欲しいのに『我慢の限界~ずっと黙ってきたけど今日から旦那にやり返します』
-
【表現クイズ】「ガラスの天井」以外もあった! 昇進を阻む意味を持つもう1つの「天井」は?(難易度★★★★☆)/意外と知らない女ことば
-
人生100年時代の歩き方 大阪・関西万博の“黒字閉幕”で一番ホッとしているのは横浜万博…あまりにも似ている「2つの万博」
-
【漫画】#1「家事サボるとかダメ人間じゃん」妻に暴言…夫は変わってしまった?『我慢の限界~ずっと黙ってきたけど今日から旦那にやり返します』
-
我こそは太公望 人生を変えたこの一匹 漫画原作者・やまさき十三さんが釣りにハマったのはハゼ観音様の導き「いまも自宅に祭っています」


















