三枝成彰
著者のコラム一覧
三枝成彰作曲家

1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2017年、旭日小綬章受章。

他国に攻められていない米国では悲劇が嫌われる

公開日: 更新日:

 今年は6月にニューヨーク、7月に東京で、六本木男声合唱団ZIG―ZAGの公演を行った。いずれも演目は「最後の手紙 The Last Message」。東京芸大の1年生のときに読んで衝撃を受けた「人間の声」という本をもとにしてつくった曲だ。

 この本は、第2次大戦で亡くなった兵士たちが戦地から家族に宛てた“最後の手紙”を集めたもの。31カ国202人の手紙が掲載されている。僕は、この手紙の声をいつの日か音楽にして広く伝えたいという思いを抱え続けてきた。それを2010年になってようやく、1時間40分の作品として形にすることができたんだ。

 これまでにバチカン、ジュネーブ、それにロシアのサンクトペテルブルクとボルゴグラードで演奏したが、どこに行っても涙を流して感動してくれた。イタリアやロシアは戦火に見舞われた過去があるし、ジュネーブには赤十字の総本山があってアフリカなどで内戦を経験した人たちもいる。そんな下地があるから、「最後の手紙」に心を揺さぶられたんだろう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚労省が政権に忖度か 感染者急増の北海道で“検査妨害”

  2. 2

    パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

  3. 3

    娘の誕生日ケーキ代を払ってくれた謎の女性の伝言に号泣!

  4. 4

    少なすぎる新型コロナ検査数…安倍政権“陽性隠し”の言い訳

  5. 5

    再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

  6. 6

    白井聡氏 75年前の失敗のツケを我々の手で清算しなければ

  7. 7

    中居正広「気持ち尊重」発言の意味…退所の真相はリストラ

  8. 8

    どケチ政権が! コロナ対策費に志位委員長「小さすぎる」

  9. 9

    新型コロナ感染拡大で現実味…東京五輪返上で20兆円消失

  10. 10

    フェイク・タンを塗ったまま授乳…赤ちゃんの写真が拡散!

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る