シェリーめぐみ
著者のコラム一覧
シェリーめぐみジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター

横浜育ち。早稲田大学政経学部卒業後、1991年からニューヨーク在住。

マイクロプラスチックが人の排泄物から発見…米の対策は?

公開日: 更新日:

 これまで魚や塩などから発見されてきたマイクロプラスチック(1ミリ以下のプラスチック粒子)が、初めて人の排泄物からも見つかり、世界に衝撃を与えました。

 発表したのはオーストリアの研究グループ。ヨーロッパや日本など、世界各国からの被験者8人の排泄物を分析したところ、全員のサンプルから最大9種類のマイクロプラスチックが発見されました。

 日常使うビニールやプラスチック製品などが生物分解されないまま環境の中にとどまり、海洋汚染などの原因になっているのは周知の通り。魚介類の体内に入ったマイクロプラスチックが食物連鎖を通じて人体にも及んだと考えられるほか、被験者が調査中にペットボトルの飲料やプラスチック包装の食品を飲食していたことから、こうした製品の製造過程で入り込んだマイクロプラスチックを摂取したことが理由ともいわれています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松岡茉優 初主演「カネ恋」好発進も気の毒な“3つのハンデ”

  2. 2

    静かに確実に忍び寄る…「1999年 ITバブル崩壊」の再来

  3. 3

    山下智久が来月にも活動再開…怪しくなってきた海外の仕事

  4. 4

    芦名星さん突然の訃報に…“破局”の憶測と質素な暮らしぶり

  5. 5

    宮内義彦のオリックスは「実は何か」が問われている

  6. 6

    阪神には行きたくない 糸井2世も敬遠する球団の構造的欠陥

  7. 7

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  8. 8

    フジ反町理キャスターと“コロナの女王”岡田晴恵が消えた?

  9. 9

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  10. 10

    巨人FA補強に浮上する「第3の男」 菅野メジャー流出濃厚で

もっと見る