猪羽恵一
著者のコラム一覧
猪羽恵一本郷美術骨董館 副代表

本郷美術骨董館・副代表。国内外の美術品・骨董品を取り扱う業界の最大手。全国各地で鑑定会を行っている。専門分野は絵画。

象牙製品がゴミになってしまう日

公開日: 更新日:

 象牙は古くから武器や家具、文房具、楽器などに加工されてきた。耐久性が高く、コーティングされたような光沢の美しさなど重宝される理由はいくつもあった。江戸期の根付けや印籠などは装飾性も高く、身近なところではハンコの高級印材としても使われた。

 もちろん象牙で作られた美術品も数多く存在しているので、美術業界もかつてはよく取り扱っていた。しかし現在は、うちの会社では取り扱いをやめた。その理由は手続きの煩わしさである。数年前から、象牙製品は1点ずつ専用の帳簿に載せ、誰からいつ買って、いつどこで誰に売ったかを環境省に報告を義務付けるようになった。本業と別の在庫表を作らないといけないのだ。また牙の形をした物は全て登録証を付けないと売買はできず、その手続きも煩わしい。

 扱う業者は減り、市場力の高い中国での売買も煩わしさから難しくなり、取引相場も完全に暴落した。

 もちろん象牙目当ての乱獲防止には賛同するが、すでに製品化されている物に関しては、もう少し違ったアプローチをしないと、象牙製品がただのゴミになってしまう日が来るのではないかと心配してしまう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不倫報道の福原愛 緩さとモテぶりは現役時から評判だった

  2. 2

    福原愛にも不倫報道!徹子の部屋での異変と台湾の家庭事情

  3. 3

    福田元首相秘書が懸念「国会でモラルハザード起きている」

  4. 4

    小池知事“菅攻撃”画策不発でブチ切れ!宣言延長も政争の具

  5. 5

    拘束プレー用の足枷を放置 ある日彼の母親が家に来て…

  6. 6

    “里帰り不倫”福原愛はシンママに勝機 モラハラ夫に同情票

  7. 7

    ボランティア辞退に意向確認 もはや東京五輪は“真っ黒”だ

  8. 8

    英中部 絶壁の縁にテント張り「脳死状態」と罵られた家族

  9. 9

    これぞ教育!帽子を脱がない校則違反の男子生徒に校長は…

  10. 10

    NEWS加藤の吉川英治新人賞は本物 一芸ジャニーズ台頭なぜ

もっと見る