猪羽恵一
著者のコラム一覧
猪羽恵一本郷美術骨董館 副代表

本郷美術骨董館・副代表。国内外の美術品・骨董品を取り扱う業界の最大手。全国各地で鑑定会を行っている。専門分野は絵画。

手塚治虫の単行本の表紙原画 著者遺族のものか出版社か?

公開日: 更新日:

 マンガを美術品として取り扱うための障壁を考えるとき、そもそもマンガの原稿は誰のものかという問題に突きあたる。

 鳥山明にサイン会で書いてもらった色紙。これは売買していいだろう。しかし、手塚治虫の単行本の表紙の原画。これはそもそも誰のものだろうか? 著者の遺族? 出版社? 編集者?

 2003年には漫画家たちが「漫画原稿を守る会」を発起して、編集者や古書店などを訴え、問題に一石を投じた。

 たしかに原稿を著者の許可なしに売買することは、昔はまだしも現在は難しい状況である。

 同じ頃に起きた村上春樹の生原稿流出事件も、古書店の常識を変更しなければならなくなった。

 すると、美術商が扱える主な物は、ファンにあげた物、売った物に限られ、どうしても迫力に欠けるものになる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東山紀之は結婚報告会見で妻・木村佳乃の名を出さなかった

  2. 2

    キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃 9年近い交際

  3. 3

    巨人清武球団代表の怒声が響く「寄せ集めに負けやがって」

  4. 4

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  5. 5

    英紙に漏らしたのは誰だ!「五輪中止決定」報道で犯人捜し

  6. 6

    PCRを義務化し陽性者は即隔離…「伸晃モデル」を求める声

  7. 7

    「政治とカネ」問題かわす菅首相が10年前に言っていた正論

  8. 8

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  9. 9

    菅野の父親に県大会決勝の先発辞退を直訴するよう勧めた

  10. 10

    菅首相は逃げの一手 “8割おじさん”西浦氏の予算委出席拒否

もっと見る