一升瓶なら50本以上! ギネスが認定した「世界で最もたくさん献血をした女性」

公開日: 更新日:

 カナダの80歳の女性が「世界で最もたくさん献血をした女性」に認定された。ギネス世界記録が24日、公表した。

 アルバータ州に住むジョセフィン・ミチャルクさんで、これまでに203単位の献血を行い、数え切れないほどの人々の命を救った。1単位は450ミリリットルなので合計91.35リットル、一升瓶で50本以上の“血を流した”ことになる。

 これまでの記録はインド人女性のマデュラ・アシュク・クマルさんの117単位だったので大幅な世界記録更新だ。

 ジョセフィンさんが初めて献血を行ったのは1965年、22歳の時だった。姉の家に遊びに行ったら「今日は献血の予約が入っているんだ」と言われ「じゃあ私も」と付き合ったのが最初だった。

 カナダでは献血は一般的には1回に1単位。献血をすると、赤血球が正常なレベルに戻るには4~6週間かかる。そのため、献血は8週間以上間隔をあけてから行う必要があり、1年に6回までと制限されている。

 単純計算するとジョセフィンさんは年平均3.6回のペースで献血をしてきたことになる。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  2. 2

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  3. 3

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  4. 4

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 5

    「日吉湯」は大満足のスーパー銭湯風銭湯 15台分の駐車場も完備

  1. 6

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  2. 7

    NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」への“期待と不安”…第1話を見た時代劇研究家が語る

  3. 8

    “脇役中の脇役”仲野太賀に秀吉を補佐する弟・秀長はまさにハマリ役 NHK大河「豊臣兄弟!」スタート

  4. 9

    青学大・原晋監督も警戒! 早大総長の「2億円の置き土産」は来年開花するか

  5. 10

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積