武蔵小杉「炭火焼鳥くろちゃん」は高齢のお客さんを人とつなげてくれる店

公開日: 更新日:

 鉄鋼を中心とした重工業が川崎のイメージだとしたら、武蔵小杉は精密機械。NEC、富士通、キヤノンなどの巨大なビルが武蔵小杉近くの多摩川沿いに並んでいた。

 ITバブル期、南武線沿線は日本のシリコンバレーといわれていたことは記憶に新しい。その後、この辺の工場群が海外に移転するなどして駅周辺に空き地が増えたことをきっかけに川崎市が再開発に乗り出す。気がつけばタワマンが11棟! 20年間で6万人以上もの人たちが流入した。グランツリーなどの商業施設もでき、東横線のガード下には隣駅の新丸子までしゃれた店が並んでいる。

 ガード下と聞いて煙モクモクの有楽町を思い出すのはアタシら還暦世代から上。そんな武蔵小杉にも我々がホッとするエリアがある。東横線南口広場の正面の路地入り口にセンターロード小杉と書かれたアーチ看板がかかっている。ド昭和感満載だ。

 一歩足を踏み入れると、いきなりたばこ屋があり、横の喫煙所でおっさんたち5、6人が煙を吐いている。いいねいいね。東横線のあっち側とは真逆の雰囲気。その路地にドンと構えているのが「炭火焼鳥くろちゃん」だ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波